2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船神社の秋海棠と貴船菊とか 2021年 秋

紅葉にはまだまだ早い貴船神社参道。この石段のモミジはすぐに散るから紅葉のピークに来るのは難しいです。オレンジっぽく紅葉するのですが、紅くなるのが早いか、散るのが早いか、みたいな。 この日は花背峠~京北のいつものルートを走るつもりでしたが、花…

すき焼きしてみた。2021年 秋

自転車登山。 今回はすき焼きをしてみました。 豆腐やしらたきは持ってくるのが面倒なので、キノコ類を多い目にしました。 肉は下に隠れてます。 普通、関西は「割り下」というのは使わないのですが、レシピ通りに「割り下」を作って入れてみました。けど、…

高雄 西明寺の指月橋 2021年 秋

高雄近くを通ったので、西明寺の指月橋の写真を。紅葉はまだまだですが。 高雄 西明寺の指月橋 2021年 秋それではまた。。。

串カツ揚げてみた。2021年 秋

少し前に天ぷらをしたのですが(旧ブログですが)、その時の天ぷら粉や吸い取る油などが残ってるので、 今回は串揚げします。前に残った天ぷら粉をバッター液に使用します。卵不要の天ぷら粉だからバッター液でも卵が要らないでしょう。 ウスターソースと水…

八丁平湿原 2021年 秋

前回の続きです。尾越を過ぎて林道久多尾越線を走っていきます。 左へ行けば久多へ抜けれます。右が今回の目的地「八丁平」。 ここから先はグラベルです。 景観がころころと変わるので、走ってて飽きません。 こんな原っぱのところに出たり。 下に川が流れて…

鞍馬~百井~大見~尾越 2021年 秋

叡電・鞍馬駅の大天狗。土砂災害で長らく運行休止していた叡電ですが、先月から運転再開しています。 鞍馬寺門前。今回は行ったことない方面へ走ってみます。 先ずは花背峠を上ってきて、百井別れ。鞍馬温泉から花背峠までは約6kmで、この百井別れは約4km…

水炊きと卵雑炊とジャーマンポテトと。2021年 秋

山メシです。 今回は水炊きします。先ずは、鶏もも肉をじっくり煮込んで、 鍋用のカット野菜と椎茸を投入して、蓋してさらに煮込んで、 出来上がり。 残った出汁はもちろん、 お米を炊いて、 雑炊にしました。 たっぷり溶き卵。ダイソーで買った100円の乾燥…

花背~京北~越畑~鳥居本 2021年 秋

暑い夏場はあまりロングライドしてませんでしたが、久しぶりに少し距離を走ってみました。今回は食材とか積まずに軽量装備で。先ずは花背峠を越えてきて花背を走り過ぎます。 ぼちぼち稲刈りも始まってました。 百年桜で知られる黒田の春日神社の前を過ぎ、 …

ペペロンチーノ風にしてみた。2021年 初秋

前回のアヒージョの続きです。 残ったガーリックオイルを利用してペペロンチーノ風にします。 パスタをゆでて、 アヒージョの残った鍋に入れて、 プチトマトも投入しました。アヒージョの時に入れてもよかったけど、パスタ用に残してました。 ゆで汁も入れて…

アヒージョしてみた。 2021年 初秋

楽天ショップの店長ブログで更新してきたのですが、 突然サービス終了となって記事更新ができなくなりました。(自分が知らなかっただけで、サービス終了のアナウンスは以前からされてたみたい)とりあえず、急遽こちらのブログにて再開することにしました。…