2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の車窓から富士山 2024年 冬

用事があって新幹線に乗ったので、車窓から。青の冬空の下にそびえる富士山は素晴らしかった。何故こんな所にこんな物がぽつんとあるのだろうか?という不思議な感じもしました。ずっと昨年の紅葉の写真だったけど、一月の最後でやっと今年の写真になりまし…

松ヶ崎大黒天~法然院~安楽寺 紅葉 2023年 晩秋

長いこと昨年の紅葉が続きましたが、今回で終了です。前回の西陣興聖寺のあと、最後にぶらっと少し周りました。こちらは堀川寺之内界隈の妙顕寺。 こちらは少し早い時期にも寄った、松ヶ崎大黒天。 ここの紅葉は難しいというか、なかなか鮮やかには色づかな…

西陣 興聖寺(織部寺) 秋の特別公開 紅葉 2023年 晩秋

昨年の秋は、西陣 興聖寺秋の特別公開に行きました。こういった拝観寺院へ行くことは最近はほとんど無かったけど、久しぶりに。以前からこのもみじの参道を外から見て紅葉がきれいな寺だとは知っていたのですが、観光寺院でないため、数年前くらいから門を閉…

御所 紅葉 2023年 晩秋

相国寺のあとは御所へ。 御所北側、猿ヶ辻近くの紅葉。 今年は清所門前の栴檀(センダン)の黄葉が見事でした。今頃は実だけがたわわに残ってると思います。センダンの実はまずいので、鳥も最後まで食べにきません。 乾御門東、一條邸跡の大銀杏は終わりかけ。…

大徳寺~相国寺 紅葉 2023年 晩秋

前回の今宮神社のあと、隣接する大徳寺境内を抜けました。高桐院は今年も拝観休止中でした。 玉林院前の紅葉。 奥は龍光院。 こちらは黄梅院。千利休作庭と伝わる「直中庭」がある塔頭です。 大徳寺を抜けたあと、こちらは上御霊神社。 本殿裏の紅葉がきれい…

今宮神社 あぶり餅屋前の紅葉 2023年 晩秋

紫野にある今宮神社。この東門のモミジはいつも遅くて、紅葉シーズン終盤に赤くなります。 桜とか花の場合は、早咲きとか遅咲きとか言うけど、紅葉はなんて言うのだろうか?早染め、遅染め? 門側から見て。まだ開店前ですが、二件のあぶり餅屋さんが向かい…

嵯峨釈迦堂 紅葉 2023年 秋

少し間が空きましたが、昨年の紅葉の続きです。もうしばらく続きます。これは洛西方面の大原野~金蔵寺へ行った日の帰りです。嵯峨釈迦堂へ寄りました。紅葉シーズン盛りの頃だから、嵐山界隈は凄い人ですが、少し外れてここまで来ると人混みも和らぎます。 …

2024年 お正月

「おめでとうございます」のムードが一転した元旦早々、能登半島の大地震。 そんな今年の一曲目は John Lennon - ♪ Power To The People 2024年 お正月 (完)それではまた。。。