2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長徳寺のおかめ桜 2024年 春

出町柳にある長徳寺の早咲き桜「おかめ桜」です。寒彼桜と豆桜を交配した早咲きの品種です。河津桜が終わり、早咲きの枝垂桜が咲くまでの間に咲いてくれます。 隣で咲いてる寒緋桜。おかめ桜の交配元です。色が濃く、房状に変わった咲き方をします。 後日、…

御所の黒木の梅とか瑞泉寺の紅梅とか 2024年 春

京都御苑の堺町御門から入るとすぐにある「黒木の梅」。遅咲きの紅梅です。 黒木の梅は、九条家跡(このすぐ西側)にあったものを大正天皇即位大礼の時に現在の場所に移植。その後枯れてしまい、現在の木は接木により植継ぎされたものです。 名の由来は、単…

嵯峨釈迦堂の白梅と河津桜と 2024年 春

芸能神社の車折神社で咲く河津桜。 嵯峨野の兒神社(児神社・ちごじんじゃ)と広沢池。 年末に鯉揚げで水抜きされる広沢池。今の時期で水位はほぼ戻ってます。 嵯峨釈迦堂(清凉寺)。河津桜はどうかと寄ってみたけどまだ早かった。けど、多宝塔前の白梅が満開で…

一条戻橋と鴨川三条大橋の河津桜 2024年 春

一条戻橋たもとで咲く河津桜。一条戻橋は、一条通り堀川にかかる橋。平安京造営時に架橋され、現在も同じ場所にあります。 朝日を浴びて一層鮮やかに。 NHK大河ドラマ「光る君へ」では、ユースケ・サンタマリア氏が演じてる陰陽師・安倍晴明。戻橋の下は…

雨の日の京都駅 2024年 早春

前回の烏丸通りを下ってきて、突き当たりは京都駅です。京都駅の造形美を。 烏丸通り。 一番上にある空中径路へ。 キューブリックっぽいかんじがいい。 空中径路から見る京都タワー。 駅ピアノ。 ちょうどこの曲を演奏されたので嬉しかった。 Billy Joel - ♪…

因幡堂とかおはぎとか東本願寺とか 2024年 早春

ビルに挟まれて窮屈そうな鳥居と小祠は「八坂神社大政所御旅所」。ここは、かつて八坂神社の御旅所のあった地です。豊臣秀吉の都市整備によって、御旅所は現在の四条寺町に移築されました。八坂神社の御旅所は、祇園祭期間に神輿が鎮座する場所です。小雨降…

貴船神社奥宮~芹生峠 2024年 早春

前回の貴船神社本宮のあと、貴船川沿いを上流へ進み奥宮へ向かいました。 貴船神社奥宮。 淀川から黄色い舟に乗って川をさかのぼってきた玉依姫命がたどり着き、社殿を建てた地。 ここが貴船神社創建の地となります。1046年に社殿が流失、1055年に遥拝所があ…

貴船神社 2024年 早春

この日も花背峠を越えようとやってきましたが、二ノ瀬辺りまで来るとやっぱり時雨てて、やばそうなので止めて、 貴船神社へ向かいました。川床はシーズンオフです。 貴船神社本宮参道。 貴船神社の創建は日本神話の時代になります。初代天皇・神武天皇の母・…

地福寺と祐正寺と観智院の枝垂れ梅 2024年 早春

枝垂れ梅を三か所 。先ずは丸太町七本松上がったところの地福寺。道行く人は立ち止まってスマホで撮っていかれます。 地福寺の南側にある祐正寺。こちらも立派な枝垂れ梅です。 ぐっと南に下がって、こちらは東寺の塔頭・観智院の枝垂れ梅。 地福寺と祐正寺…