2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花背峠~芹生~貴船 2023年 初秋

少し涼しくなってきたので、久しぶりに花背峠を上りました。 とにかくきつかった。途中であきらめそうになりました。夏場はロングライドとかできなかったし、体力かなり落ちてる。いつもはここから京北~嵯峨越畑~保津峡ルートで周るのですが、体がまだ慣れ…

紫式部のお墓のムラサキシキブ 2023年 初秋

北大路堀川少し下がったところにある紫式部墓所。表のムラサキシキブ(コムラサキ)の実が色づいてました。 幹線道路沿いにぽつんとあって、訪れる人もほとんどいません。来年の大河ドラマ 「光る君へ」が始まれば少しはお参りに来られる人が増えることでしょ…

続・Nikon Zfcブラックがオリーブグリーンになって帰ってきた。2023年 初秋

オリーブグリーンになって帰ってきたNikon Zfc。あまりに気に入ったのでもう一回続けます。 緑はアウトドアが似合うだろうから、今度は野外へ。 野外だと自然光にもなるし。 色変更する前に、メーカのサイトやネットの他のサイトなどいろいろ探して見てたけ…

Nikon Zfcブラックがオリーブグリーンになって帰ってきた。2023年 初秋

「プレミアムエクステリアThe New Color 張替サービス」でカラー変更を申し込んだZfcが帰ってきました。 オリーブグリーンにしました。他には、チョークブルー・マスタードイエロー・ウォルナットブラウン・ミッドナイトグレーがあって合計5色です。発売時…

山へ涼みに 2023年 初秋

朝晩は過ごしやすくなったけど、日中は暑さがまだ残ります。秋はそこまで来てるのでしょうが、緑もまだまだ鮮やかです。 今年はこのミニ焚き火台が大活躍でした。着いたら先ずは枝集めから始まって、ミニ薪割りとかして労力を使うけど、それも運動と思って。…

広沢池のほとりで咲くキバナコスモス 2023年 初秋

嵯峨野 広沢池のほとりで咲くキバナコスモス 。花期が長いから毎年一度は近くを通った時に撮ってます。 愛宕山。 広沢池のほとりで咲くキバナコスモス 2023年 初秋 (完)それではまた。。。

祇園白川~南禅寺 2023年 晩夏

祇園新橋の辰巳神社。前回の続きです。もう少し周りました。新しく買ったNIKONニコンZfcブラック & NIKKOR Z 26mm f/2.8 の試し撮りです。 祇園切通しの白川に架かる巽橋。 禁止マーク。 移動して南禅寺へ。 外国からの観光客も今年の日本の暑さは相当参っ…

梅小路~東福寺~東山七条界隈とか 2023年 晩夏

前回に載せた、新しく買った Nikon Zfcブラック & NIKKOR Z 26mm f/2.8 。今回は試し撮りを。 ちなみにこちらが現行で使っている PENTAX K-3 II & FA31mmF1.8AL Limited。オートフォーカスは合わなくて当たり前と思ってるし、レンズはフィルム時代に発売さ…

ニコンZfcブラックとNIKKOR Z 26mm f/2.8を買ってしまった。2023年 晩夏

何年ぶりだろうか久しぶりに新しいカメラを購入しました。レンズも一緒に。Nikon Zfcブラック & NIKKOR Z 26mm f/2.8 。 「見た目」で決めました。 今まで使ってたのは、APS-Cサイズの一眼レフ機に単焦点の標準レンズを付けっぱなし。重くなるので交換レン…

終わらない夏 9月 2023年 残暑

残暑継続中ですが、今日から9月だそうです。 暑い、暑いと言っても、さすがに9月が終わる頃には... ということで曲は Green Day - ♪ Wake Me Up When September Ends 終わらない夏 9月 2023年 残暑 (完)それではまた。。。