岡崎~高瀬川一之船入~蹴上インクライン 桜 2024年 春

 

 

ソメイヨシノ満開の日がまだしばらく続きます。
今回は桜のトンネルが多いです。

こちらは岡崎疎水の遊覧船「さくら回廊十石舟めぐり」。


 

 

 

 

岡崎の疎水沿い 冷泉通りの桜。

 

 

 

 

 

 

鴨川に出てきました。
向こうはザ・リッツ・カールトン京都です。
京都は景観条例による高さ制限があるので地上4階と背が低いです。

 

 

 

 

 

 

鴨川沿い川端通りの桜のトンネルはお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは高瀬川 一之船入。
ここは遅咲きの八重桜も咲きます。

 

 

 

 

 

 

高瀬川沿い木屋町通りの桜並木。

 

 

 

 

 

 

蹴上インクラインへ向かいました。

インクラインの下を通るトンネル「ねじりまんぽ」。

 

 

 

 

 

 

反対側、三条通り側の桜のトンネル。

 

 

 

 

 

 

琵琶湖疏水第三トンネルの出口。
右側の煉瓦造りの建物は旧九条山浄水場ポンプ室。

大正元年に完成した建物で、御所へ水を送るためのポンプ室でした。
送る水は防火用水で、直通の御所水道があったそうです。
平成4年まで現役で、実際にポンプが稼働したのは一度だけだと。

 

 

 

 

 

 

インクライン跡を含むこの辺り一帯は蹴上疎水公園となっています。

琵琶湖疏水は水運にも利用されていて、
水路落差のある蹴上の区間では、荷物を載せたまま舟を台車に乗せて陸送移動させていました。ケーブルカーのようにワイヤーとウインチで。
それによって荷物の積み下ろしをせずに琵琶湖と淀川を繋ぐことができました。

現在は使用されていませんが、
線路は形態保存され、散歩道みたいになってます。

 

 

 

 

 

 

線路の上は桜の名所。凄い人でした。

 

 

岡崎~高瀬川一之船入~蹴上インクライン 桜 2024年 春 (完)
それではまた。。。