2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭山鉾巡行 終わりの方 2023年 夏

前回、前祭山鉾巡行開始前の朝の様子を載せましたが、暑いし、人も多いし、で巡行中は見てませんでした。午後から最後の方だけ少し覗きに行ったのでその時の写真を。御池通りを西進してきた山鉾が新町通りへ入る終盤の辻回しです。 菊水鉾が来てました。 こ…

祇園祭 山鉾巡行の日の朝 2023年 夏

昨日、祇園祭は後祭の山鉾巡行が行われましたが、これは前祭山鉾巡行の日の朝です。 巡行開始前にそれぞれの山鉾町から四条通りに山鉾が集結してきます。 この時間から鉾の上に乗ってるということは、実質4時間くらい乗ってるということですよね。 この日は…

祇園祭宵山の朝とアヒージョと 2023年 夏

先日の祇園祭宵山の日の朝です。 山鉾があちこちに出現しています。 うだるような暑い日になるので、人混みを逃れ、涼を取りに山へ向かいます。 渓流沿いでベーコンと野菜たっぷりのアヒージョを。 二回に分けて作ったので、二回目は鶏もも肉やカマンベール…

大原~百井~鞍馬 2023年 夏

この日は前ヶ畑峠を上ってみました。 大原を少し寄り道。行ったのは6月なので、まだ紫陽花が咲いてます。 大原念佛寺で咲いてた紫陽花。 三千院の前。 前日が雨だったから、参道の緑がしっとりしてます。 三千院の前を過ぎて、律川に架かる未明橋(茅穂橋)を…

神峯山寺とか 2023年 夏

前回の大原野神社の向かいにある正法寺前の梅林。 梅酒作りの季節です。梅の実がごろごろ落ちてました。腐敗した梅の実が自然発酵してアルコール(梅酒)の香りが漂ってます。古代の人は、これを食べた猿がふらふら気持ち良さそうにしてるのを見て、酒というも…

大原野神社 鯉沢池で咲く睡蓮 2023年 夏

この日は久しぶりに善峯寺ヒルクライムをしてみようと。その道中、大原野神社へ寄ってみました。 大原野神社は、桓武天皇が長岡京遷都の際に奈良の春日大社の春日明神を分祀して建立されます。桓武天皇の皇后は「藤原乙牟漏(ふじわらのおとむろ)」。藤原家…

地蔵院と浄住寺の青もみじ 2023年 夏

洛西方面へ向かう途中、地蔵院の前を通りました。 清々しい初夏の緑。 すぐ近くの浄住寺。 こちらの緑もいいですね。 以前は廃寺かのような状態の浄住寺でしたが、数年前からは紅葉の名所のようになってきてます。地蔵院と浄住寺の青もみじ 2023年 夏 (完)

本法寺で咲いてた紫陽花 2023年 夏

堀川寺ノ内界隈にある本法寺の前を通った時に咲いてた紫陽花。 先日、「マドンナが細菌感染症により集中治療室(ICU)に搬送」とのニュースが流れましたが、その後の経過は良好で完全回復の見込みとのこと。 ということで曲はマドンナ Madonna - ♪ American …

夏の花 ノウゼンカズラ 2023年 夏

今日から7月。いよいよ暑さも本番に入りますね。ということで、トロピカルな夏の花 ノウゼンカズラを。昨年も載せたけど、ここは大量に咲きます。 夏の花 ノウゼンカズラ 2023年 夏 (完)それではまた。。。