2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周山街道~岩戸落葉神社 紅葉 2022年 秋

前回の続きで高雄から周山街道を上がっていきます。 北山杉の里、中川の中川八幡宮。 中川八幡宮には、北山杉の母樹といわれる樹齢約600年の御神木もあります。 さらに北上していきます。街道沿いの紅葉を。 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏。京北まで行きたか…

高雄の紅葉 2022年 秋

この日は午後から雨予報なので、午前中だけ紅葉ライド。周山街道を上がって先ずは高雄へ。 高雄バス停の紅葉。 周山街道から見下ろす指月橋。 下りていきます。 まだ少し早いのかな。 このあともっと赤味が増したと思います。 けど、こういう明るい色もいい…

芹生の紅葉 2022年 秋

前回の貴船のあと、芹生峠まで上ってきました。札にはなぜか「比叡山を望む」と書かれてるけど、展望は全くないです。 激坂のわりにご褒美が無い峠です。 寺子屋橋まで下ってきました。歌舞伎「菅原伝授手習鑑」の舞台となる芹生の里です。 鮮やかなグラデー…

貴船の少し紅葉 2022年 秋

早朝の貴船。この日は芹生峠越えしました。 貴船川沿いを上っていきます。紅葉はまだ少し早かった。 色づきが進んでいるところもあります。 貴船神社の前の料理屋さん。 参道はこんなかんじ。この日はまだ早かったけど、今頃だともう終わってると思います。 …

木津~宇治田原 2022年 秋

朝ぼらけ 宇治の川霧 絶え絶えに あらはれわたる 瀬々の網代木※百人一首64番 権中納言定頼早朝の宇治川に朝霧がかかってました。 久御山の田んぼ一面を隠す霧は雲海のよう。かつて京都府で最大の面積を持つ淡水湖「巨椋池」があった地です。明治に入り、干拓…

ミニ焚き火台で焼き鳥とか。2022年 秋

加茂街道のケヤキ並木が秋色に色づいてます。更新はタイムラグが出てきてるので、2週間程前ですが。 また新しいギアが増えてしまった。TARAS BOULBA(タラスブルバ ) のソロコンパクトグリル。 焚き火をしてみたいと思ったので、衝動で買ってしまいました。 …

花背~美山かやぶきの里~京見峠 2022年 秋

花背の柱松(燈籠木)。火祭り「松上げ」で使用されます。前回の続きで美山へ向かいます。 トウモロコシがたくさんぶら下がってました。 干し柿的なものでしょうか。甘くなるのかな? 佐々里峠入り口のゲート。この辺りは豪雪地区なので、冬場は通行止めになり…

鞍馬~花背の杜若 2022年 秋

この日は美山かやぶきの里へ行きました。朝一、鞍馬を通ったら鞍馬火祭りの翌朝だったので御旅所に神輿が安置されてました。 鞍馬寺門前。火事現場のような煤の匂いが辺り一面立ち込めてます。 鞍馬寺山門下。ここに松明が集合したのでしょうか。鞍馬の火祭…

京北~嵯峨越畑~鳥居本~広沢池の秋桜 2022年 秋

前回の続きです。京北の道の駅からさらに西へ進みます。魚ヶ渕吊り橋が見えてきました。 昨年はこの枝垂桜が咲いてる時にも来ました。 日吉橋を渡って、しばらく山間の上りが続きます。 神吉上。 左の国道477号からきました。右から合流してるのは府道363号…

鞍馬~京北 2022年 秋

今回は久しぶりに少し長い距離を走りました。二ノ瀬の温度計表示は13度。すっかり涼しくなってきました。 鞍馬駅前の鞍馬大天狗。 まだ鞍馬火祭りが行われる前で、鞍馬の町ではあちこちの民家でこのような松明が準備されてました。 鞍馬寺門前。 くらま温…