2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今熊野観音寺と来迎院 紅葉 2022年

この日は仕事でしたが自転車通勤にして、南の方の紅葉、今熊野観音寺と来迎院だけ寄りました。写真は東福寺 臥雲橋から見る通天橋。紅葉はほとんど終了してたけど、この辺りだけ残ってました。 泉涌寺塔頭の今熊野観音寺へ向かいます。この鳥居橋の所は陽が…

真如堂~栄摂院 紅葉 2022年 秋

金戒光明寺の文殊塔の方から真如堂の裏へ入ってきました。 本堂の裏は例年紅葉が遅いんですけど、今年はすでに結構見頃。 表側へ周ります。 三重塔と紅葉。 突然どしゃ降りの雨になったので、人影が消えました。 止みました。 美しい雨上がりの紅葉も見れた…

黒谷金戒光明寺~西雲院 紅葉 2022年 秋

小雨降る日の紅葉散策の続きです。知恩院から黒谷の金戒光明寺へ歩いてきました。 山門横の紅葉がたわわに真っ赤。 前回の知恩院と同じく、金戒光明寺も法然上人ゆかりのお寺です。比叡山を下りた法然上人が、この地に念仏道場を開いたのが始まりです。知恩…

知恩院 御廟の紅葉 2022年 秋

前回の続きで、まだ知恩院にいます。 法然上人の御廟がある境内の最上段へと続く石段。 石段上ってきたところも紅葉がお出迎え。 あのさらに高い位置にあるのが、法然上人の御廟です。このすぐ左には勢至堂があります。前回の時に書いた、知恩院の起源になる…

吉水 安養寺~知恩院 紅葉 2022年 秋

前回の続きで、円山公園の裏手。 隠れ家のような山荘風の料亭がいくつかあります。 吉水の安養寺。法然上人の吉水草庵跡を慈円僧正が中興したのが安養寺になります。1380年代に国阿上人によって再興されてから時宗に改宗しています。山号は「慈円山」。前回…

円山公園~吉水 紅葉 2022年 秋

円山公園の紅葉。この日は紅葉が盛りでしたが、天気予報があいにくの雨。けど、予報ほど降ってなかったから電車で四条まで出て久しぶりに徒歩で紅葉散策しました。 燃ゆる紅葉。坂本龍馬と中岡慎太郎の情熱で燃やしてるようです。 今年の紅葉はきれいなんで…

三明院~三宅八幡宮~上賀茂神社 紅葉 2022年 秋

前回の赤山禅院からもう少し北へ上がってきて上高野にある三明院。すでにだいぶ散ってました。ここの紅葉は少し早めの方がよいみたい。 同じく上高野にある三宅八幡宮の池の紅葉。 この右手に水車小屋があるのですが、数年前に水車が壊れてそのまま放置され…

赤山禅院の紅葉と寒桜 2022年 秋

前回の曼殊院から北上してきて赤山禅院。 比叡山の麓にある赤山禅院は、延暦寺の塔頭です。 本尊の赤山大明神は、中国の山の神「泰山府君」を勧請したもので、京都御所の表鬼門を守護しています。 第三世天台座主・慈覚大師・円仁の遺命により、第四世天台座…

曼殊院 門前の紅葉 2022年 秋

曼殊院門跡。一乗寺へ来ました。紅葉時に毎年来るコースです。 ここの紅葉はいつ見ても品があります。 以前は紅葉時に一乗寺方面へ来ると詩仙堂や圓光寺、少し北の蓮華寺とかも行ってましたが、最近は行列ができるすごい人なので、もう紅葉時に寄ることはな…

吟松寺 紅葉 2022年 秋

前回の最後に吟松寺の横を通っていいかんじだったので翌週に寄ってみました。 一週間経ったけど、それでもまだちょっと早いかな。 早くに紅葉したのは散り紅葉がきれいです。 場所移動して加茂街道のケヤキも秋色。このあと一乗寺方面へ向かいました。この日…

杉阪の地藏院とか道風神社とか 2022年 紅葉

桃源山 地蔵院の紅葉。 小野の岩戸落葉神社の帰りです。杉阪に入って京見峠越えで帰りました。 翌週くらいが盛りだったでしょうか。 同じく杉阪にある道風神社へ。 神社の前を流れる川。 道風神社は書道の神様。 平安時代中期の貴族であり能書家の「小野道風…