2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京見峠~氷室 2022年 秋

この日は京見峠を上ってみました。京見峠は市街から近くて、激坂でもないので、割りと気軽に行ける峠です。 京見峠茶屋。もう営業はしてませんが、この建物があるだけで、この旧街道の趣きが良い。京都市では市民が京都の財産として残したいと思う建物や庭園…

久しぶりに花背峠上ってみた。2022年 秋

実りの秋。ロングライドにいい季節になってきたけど、しばらく長い距離を走ってなかったのでこの日は体力測定で花背峠上ってみることにしました。 二ノ瀬~鞍馬で咲いてた花々を。秋といえば秋桜。 野紺菊。 ハナトラノオ。 秋明菊。こちらの方では貴船菊と…

B6グリルで焼肉してみた。2022年 秋

前回載せた、キャプテンスタッグのカマド スマートグリル B6型。これで焼肉します。 タンと、 カルビを持ってきました。 カルビは漬けダレが付いていたので、漬けておきます。 以前に2合入りの米のミニ袋を買って、1合使って、そのあと0.5合使った残りを持…

キャプテンスタッグのカマドB6 買ってみた。2022年 秋

もみじはまだ青々としてます。 以前から網焼きをしたいと思ってたので、キャプテンスタッグの「カマド スマートグリル B6型」というのを買ってみました。 折りたたみ式になってます。 開けるとこんなかんじ。 組み立てるとこんな風。類似商品がたくさんあり…

秋の味覚 さつまいも 2022年 秋

前回の松茸ごはんの続きです。 食後のデザートでさつまいも蒸かします。 ダイソーで100円で売ってたメスティン用の網。 こうして網のところまで水を入れると、メスティンが蒸し器になります。 サイズが合いそうなお芋を選んで買ってきたら、見事にシンデレラ…

秋の味覚 松茸ごはん 2022年 秋

今回も山メシです。 松茸ごはんにします。スーパーで買った中国産松茸。香りが全然してなかったけど、これ一本しかなかったから選択の余地がなかった。前々日に買ってるので、もともと痛みかけてたのがさらに進行したか?割けば中はまだいけるのかと。 割い…

秋の味覚 栗ごはん 2022年 秋

秋の味覚 栗 ♪栗ごはんにします。 30分程茹でて皮をやわらかくします。 茹でた栗の鬼皮をむきます。 鬼皮をむきました。この渋皮をむくのが面倒なのですが、 なんとかむけました。しめじも一緒に入れます。 調味料は創味つゆだけ入れました。 メスティンから…