カマンベールチーズでアヒージョ 2022年 初秋

前回のナポリタンの続きです。シェラカップでミニアヒージョにします。 オリーブオイルに、にんにく・唐辛子、そして残ったベーコン・マッシュルームを入れます。 プチトマトも。 そしてメインのカマンベールチーズを。 ぐつぐつと加熱。 持ってきたバゲット…

ナポリタン作ってみた。2022年 初秋

山メシもう少し続きそうです。 今回はスパゲッティ。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを付けます。 玉ねぎとマッシュ―ルームとピーマンを投入してさらに炒めます。 パスタを茹でます。ツーバーナーだったらいいのだけど、火元がひとつしかない…

とり天揚げてみた。2022年 初秋

朝霧。 鶏もも肉。前に天ぷら揚げた時の天ぷら粉が残ってるので鶏肉を揚げることにしました。 しょうゆ、ごま油、すりおろし生姜、すりおろしニンニクで下味をつけます。 野菜はアスパラと大葉だけ持ってきました。 スタンパイOK。 先ず試しにひとつ。 投…

台風過ぎたか。2022年 初秋

京都は台風が過ぎたようです。京都市は雨・風ともに大したことはなかったです。今朝は昨日の異様な蒸し暑さがうって変わってひんやりしてます。雨の曲を。Phil Collins - ♪ I Wish It Would Rain Downギターはエリック・クラプトンです。 台風過ぎたか。2022…

ハンバーガーにしてみた。2022年 夏

前回の手ごねハンバーグの続きです。 バーガー用のパンも持ってきてます。 まだタネが残ってて小さめのを2個焼けます。 じっくりと焼き上げます。 同じように赤ワインベースのソースを作って、 絡めて、 チーズをのせて蒸焼きにして完成。 チーズハンバーグ…

山で作る手ごねハンバーグ。2022年 夏

手ごねでハンバーグを作ることにしました。 みじん切りした玉ねぎを炒めます。 牛豚合びき肉と卵とパン粉と牛乳とオリーブオイル。炒めた玉ねぎを合わせて、 こねます。 そして焼く。いい匂いの肉汁が溢れてくる。 両面焦げ目が付く程度焼きます。 ソース用…

天ぷらと串カツ揚げてみた。2022年 夏

この日は友人と山へ行って、 天ぷらを揚げました。 サックサクの揚げたて天ぷらは、まさに料亭の味。 豚ヒレと玉ねぎの串カツも揚げました。ジューシーでザックザクな味わいは、こちらも専門店なみの美味さでした。本格的にやったけど、作るのと食べるのに専…

広沢池のキバナコスモス 再び 2022年 夏

嵯峨野の広沢池。 少し前にも載せましたが、池のほとりで咲くキバナコスモス。あの時は曇り空だったけど、この日は晴れてキラキラもあるのでもう一度。 広沢池のキバナコスモス 再び 2022年 夏 (完)それではまた。。。

イングリッシュマフィン にのせてみる 2022年 夏

今回も新しいところを走ってみました。 Pascoのイングリッシュマフィンを持ってきました。 溶き卵にチーズを入れて、 スクランブルエッグにして、 のせてケチャップかけるだけで結構美味しい。 にんにく唐辛子オリーブオイルでアスパラとマッシュルームを炒…

高雄 緑に包まれる指月橋 2022年 夏

高雄を通ったので、指月橋に寄って少し深緑浴。 少し過ごしやすくなってきましたね。厳しい暑さはそろそろ終わりそうです。 高雄 緑に包まれる指月橋 2022年 夏 (完)

ベーコンエッグとか 2022年 夏

グラベル新規開拓で初めての所へ行ってみました。夏は暑さと、食材とか重量物を背負ってるので遠くへ行けないのですが、近場でもまだいいとこがありました。 ここがいいかんじだったので、川床様式にすることにしました。 川に足をつけたまま食事できます。 …

広沢池ほとりのキバナコスモス 2022年 夏

嵯峨野の田んぼの案山子。 ユニークな案山子が並びます。 となりの広沢池。 池のほとりのキバナコスモスが咲いてました。 この花は夏の盛りから秋までずっと咲いてます。 お盆を過ぎて、少し暑さが和らいできたでしょうか。曲は エド・シーランで ♪Castle On…

トンテキしてみた。2022年 夏

山をさまよう。 今回の山メシはトンテキです。 小麦粉をまぶして、たっぷりのニンニクと一緒に焼きます。 タレをかけてさらに焼いて、 完成。 タレが少し濃かったかな。アウトドアの場合は全体的に味薄めの方がいいように思います。塩こしょうだけで食べても…

嵐山 渡月橋 2022年 夏

夏の朝の嵐山渡月橋。 写真だと清々しく見えるけど、朝からジリジリ暑い。向うに法輪寺の多宝塔が見えます。法輪寺は「十三参り」で知られるお寺。十三参りの帰り、渡月橋を渡リきるまで振り返ってはいけない。振り返ると、授かった知恵が逃げると伝わります…

焼き鳥親子丼 2022年 夏

前回の鶏肉焼いた続きです。 残ってる鶏肉をダイソーの100円で買ったミニ鉄板で焼いてみました。買った時シーズニングの知識とか全くなく適当にやったのでムラになってるけど、ジュ~と美味しそうな音してます。 エリンギも焼きます。 メスティン炊飯でご飯…

チキン焼いてみた。2022年 夏

涼を求めて。 今回は鶏肉。 にんにくタップリのオリーブオイルで焼きます。 火が通って、 エリンギを投入。 完成。 乾燥パセリを振りかけて頂きました。 チキン焼いてみた。2022年 夏 (完)それではまた。。。

ひまわり畑 2022年 夏

会社の近くにあったヒマワリ畑。いつものカメラを持ってなかったのでスマホとコンデジ撮りです。 写真だけで。 たまたま車で近くを通って見つけたのですが、この畑いつからあったのだろうか。 ひまわり畑 2022年 夏 (完)それではまた。。。

ミニアヒージョとペペロンチーノ 2022年 夏

避暑地へ。 シェラカップでミニアヒージョを。 ベーコンとマッシュルームとミニトマト。 パンも持ってきました。 あと、パスタを茹でます。 アヒージョの残ったオイルを再利用。追いニンニクと追い唐辛子で、 ペペロンチーノにしました。 ミニアヒージョとペ…

祇園祭り 山鉾巡行 その2 2022年 夏

山鉾巡行の続きです。祇園祭はこれがラストです。前回の船鉾を見送ったあと、四条河原町交差点へ移動しました。巡行は暑い中 長時間続くので最後の方になると少し空いてくるのでスペースがありました。新町御池の方へ移動される方も多いですしね。 伯牙山。…

祇園祭り 山鉾巡行 2022年 夏

一昨日に後祭の巡行を無事終えましたが、後祭は行ってなくて、これは先祭7月17日の山鉾巡行です。前祭は23基、後祭は11基の山鉾が巡行します。 先頭の長刀鉾に乗るお稚児さん。 「動く美術館」とも称される豪華な山鉾が続きます。 こちら函谷鉾は「くじ取ら…

祇園祭り 祭の朝 2022年 夏

祇園祭の先祭 山鉾巡行の日の朝です。 四条通り。祇園祭では、数年前から祇園祭ごみゼロ大作戦というボランティアの人達からなる環境保全活動が行われています。前夜の宵山では屋台も出店して大勢の人で埋め尽くされていたけど、まさにごみゼロで全く落ちて…

祇園祭り 宵山 2022年 夏

7月16日 祇園祭の宵山です。写真多めなので駆け足で。 コロナ禍で昨年・一昨年と中止だったので、3年ぶりの実施です。 暮れてく。人出は多かったけど、今年の宵山は土曜日なので、そう考えるとコロナ前より少ないかな お店は例年のように出てました。 た…

蓮の花 2022年 夏

近くのお寺で咲いてた蓮の花。 午前中に来ればもっとパカッと開いていたのでしょう。 蓮の花 2022年 夏 (完)それではまた。。。

夏の花 ノウゼンカズラ 2022年 夏

夏の花といえば、鮮やかなオレンジのノウゼンカズラ。 ここは去年にたまたま通って見つけたのですが、これだけたくさんの花を付けてるノウゼンカズラは他では見かけません。 トロピカルな雰囲気のノウゼンカズラは、夏の青空の下が似合うのでしょうけど、あ…

ステーキ丼にしてみた。2022年 夏

前回の続きです。 前回の炊き上がったコーンご飯。ステーキ丼にします。 冷凍して持ってきたヒレステーキ。 ガーリックバターオイルを作ります。 にんにくを取り出して肉を焼きます。 しばらく蒸し焼きに。 にんにくを戻して、玉ねぎと醤油を加えます。 焼く…

メスティンで炊き込みとうもろこしご飯。2022年 夏

暑さを逃れて山へ。 メスティンでご飯を炊きます。 今回はコーンの炊き込みご飯。 スタンバイできてます。 塩と醤油だけ入れて、 固形燃料が燃え尽きるまで自動炊飯です。 蒸らしを終えて完成。 一合炊きだと、ちょうど固形燃料一個分なので、火加減や時間を…

岩船寺の紫陽花 2022年 初夏

前回の浄瑠璃寺と同じく、木津川市加茂町 当尾の里にある紫陽花寺・岩船寺(がんせんじ)。門を入って、正面に三重塔が見えます。 木津川市は京都府になりますが、奈良との境で、南都「興福寺一条院」の末寺であった岩船寺は、奈良の観光でも紹介されます。明…

浄瑠璃寺 2022年 初夏

木津川に架かる流れ橋と河川敷に広がる「浜茶」の覆下茶園。 木津川サイクリングロードを走って南下します。 終点の24号線泉大橋。このまま笠置あたりまで自転車道を伸ばしてくれたら勝手がいいのですが、中途半端なところで終わります。 木津川自転車道は…

智積院の紫陽花 2022年 初夏

東山七条の智積院で咲く紫陽花を見にいきました。二週間程前で、全体的に色づき始めの頃です。 紫陽花を愛でるには朝から陽射しがきつすぎたけど、淡い色がきらきらしててきれいでした。あとは写真だけで。 智積院の紫陽花 2022年 初夏 (完)それではまた。。…

ダイソーの黒メスティンで炊き込みご飯。2022年 春

今回は久しぶりに山メシです。 ダイソーの黒メスティンを買ってみました。税込み1100円。フッ素加工でくっつきにくいとのこと。 メスティンを持ってなかった理由は焦げ付きの掃除が邪魔くさいだったから、これ見て衝動買いしました。 ミニストーブもダイソー…