花背~京北~越畑~鳥居本 2021年 秋

 

f:id:e-sakedot:20211001140822j:plain

 

暑い夏場はあまりロングライドしてませんでしたが、
久しぶりに少し距離を走ってみました。
今回は食材とか積まずに軽量装備で。

先ずは花背峠を越えてきて花背を走り過ぎます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140825j:plain

 

ぼちぼち稲刈りも始まってました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140829j:plain

 

百年桜で知られる黒田の春日神社の前を過ぎ、

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140832j:plain

 

こちらは京北の常照皇寺。

桜の名所ですが、紅葉もいいですよ。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140835j:plain

 

周山を過ぎてさらに桂川沿いを西に走ります。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140839j:plain

 

京北の吊り橋が見えてきました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140844j:plain

 

吊り橋たもとの枝垂桜。

満開の時を見たことがありません。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140848j:plain

 

京北の桜は京都市街より遅いのですが、
この吊り橋の枝垂桜は京都市街の桜と見頃時期がほぼ同じなのです。
だから京北の桜を見に来た頃にはいつも終了しています。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140851j:plain

 

中地で桂川から別れた細野川沿いを走ます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140855j:plain

 

神吉上。

左側の477号から来ました。
周山から栗尾峠経由で来れば、
右の363号から出てきます。

まだ暑さも残っていたので、今回は栗尾峠はパスしました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140900j:plain

 

嵯峨越畑の廻り田池。

水抜きが始まっているので、水位が低いです。
毎年稲刈りの頃に水が抜かれます。
今頃はすっからかんになってると思います。

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140903j:plain

 

越畑にあるフジバカマ畑。

昨年通った時に渡り蝶のアサギマダラが群がってましたが、
今年もたくさん来てました。
柵があってこれ以上近づけないのでこの写真では見えませんが。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140907j:plain

 

望遠レンズ持ってきてないので、
トリミングするとこんな風。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140911j:plain

 

樒原の棚田。

ここも稲刈りを終えると寂しい風景になりますね。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140915j:plain

 

保津峡の落合まできました。

あとは最後の峠、六丁峠です。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140920j:plain

 

六丁峠へ上る途中で見下ろせる保津峡

見事なV字谷が美しい渓谷です。
保津川下りはここを通ります。

この渓谷を開掘したのは、
安土桃山時代~江戸時代の京の豪商・角倉了以です。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140924j:plain

 

トロッコ列車の鉄橋も見えます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140928j:plain

 

六丁峠を越えてきて、
嵯峨野鳥居本に到着。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140932j:plain

 

秋海棠がお出迎え。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211001140935j:plain

 

この日は100kmコースと思って走ったけど、
走行距離は93kmでした。

栗尾峠経由してたら100kmあったかな。
結構疲れたから、今回はこれくらいでよかったです。

 

 

 

花背~京北~越畑鳥居本 2021年 秋 (完)
それではまた。。。