2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火で鶏ももとアスパラ炒めた 2023年 初夏

前回と同じ日です。新しいアルミクッカーセットを買ったので、これを使ってみます。 今まで使ってたクッカーはフッ素加工とかしてある上品なタイプなので、そちらはガス缶用にしておきます。新しく買ったこちらは、これから焚き火でガンガン使って煤だらけに…

エリンギの豚肉巻き 2023年 初夏

例年だと紫陽花の岩船寺~和束ルートを走る頃合ですが、この日は気温が32~33度になるとのことで今年は止めました。涼める山の方へ。 ここにします。 燃料は焚き火にします。昨年も何度か焚き火したけど、慣れてないのでほぼずっと火吹き棒を吹き続ける、み…

芹生峠~京北~亀岡 2023年 初夏

御薗橋から。この日は芹生峠を上ってみました。今年に入ってからは反対の花背側から何度か越えたけど、きつい方の京都側からはまだ上ってません。本格的な暑さが来たら登れないので、その前に体力測定で上ってみます。 貴船神社の前を通り過ぎます。 まだ淡…

紫式部墓所で咲いてた紫陽花 2023年 初夏

街中走ってるとあちこちで紫陽花が咲いてます。 堀川通り。 北大路堀川を少し下がったところに、紫式部墓所があります。 幹線道路沿いにこの石碑があって、気に留める人もほとんどいないような場所です。 墓所入口に紫陽花が咲いてたのでしばし紫陽花撮りし…

美山かやぶきの里 2023年 春

佐々里峠の石室。花背峠、佐々里峠とここまでは全般的に上り基調だけど、ここの下りからあとは美山まで下り基調です。 唐戸渓谷沿いを走ります。 鮎釣り解禁となった由良川は釣り人が多かったです。 美山かやぶきの里に到着。 マーガレット(フランスギク?)…

広河原杜若で咲く杜若 2023年 春

鞍馬寺門前。この日は美山かやぶきの里ルートを走りました。暑くなると美山まではきついので、いつも夏が来る前に走ります。 広河原のバス停 杜若。 朝と夕方に一便だけです。 そのバス停横にある杜若家の池で咲く杜若。カキツバタは、文徳天皇の第一皇子・…

芹生で咲くクリンソウ 2023年 春

前回の峰定寺で九輪草が咲いてたので、帰りは芹生の九輪草を見に行きました。ヤマフジもきれいです。 芹生の周辺は杉山ではない所が多く、手入れされてないからか、あちこちでヤマフジが咲いてます。 緑に包まれる渓流沿いにヤマフジの紫がさすと絵画のよう…

峰定寺までサイクリング 2023年 春

この日は少し久しぶりに花背峠を越えて、峰定寺まで走りました。 走ってて気持ちいい季節です。 ここで右に曲がります。 あちこちでヤマフジが咲いてました。 清流と新緑。 クリンソウも咲いてます。 寺谷川沿いをさらに進んで、 峰定寺参道と美山荘の案内版…

ビワイチ 今津~白髭神社~守山 2023年 春

ビワイチシリーズのラストです。湖西を南下して帰ります。 今津辺りです。 今津では川魚の佃煮を買って帰りました。 湖西は湖東と比べて退屈というか、何も無い、みたいな。観光スポットや道の駅とかも無く、ただただ、ひたすら走ってました。 この白浜のと…