芹生峠~京北~亀岡 2023年 初夏

 

 

御薗橋から。

この日は芹生峠を上ってみました。
今年に入ってからは反対の花背側から何度か越えたけど、
きつい方の京都側からはまだ上ってません。
本格的な暑さが来たら登れないので、その前に体力測定で上ってみます。

 

 

 

 

 

 

貴船神社の前を通り過ぎます。

 

 

 

 

 

 

まだ淡い紫陽花。

 

 

 

 

 

 

芹生峠。

めちゃめちゃきついけど、なんとか上れました。
来年とかなるともう体力的に無理かもしれない。

 

 

 

 

 

下ります。

 

 

 

 

 

 

生き生きとした緑の山を眺めながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京北から越畑へといつもルートを走ります。

 

 

 

 

 

 

廻り田池まできました。

 

 

 

 

 

 

ここから越畑へ向かう途中で、通行止めの案内がありました。
保津峡駅付近で工事しており通行止め。
自転車くらい通してくれるか? 一か八かで行こうか悩んだけど、止めときました。
神明峠越えて保津峡まで行ってから引き返すのはあまりにリスクが大きい。
一本道で途中に逃げ場もないし。
仕方ないから亀岡へ出て9号線・老ノ坂峠越えで帰ることにしました。

 

 

 

 

 

 

亀岡ではパラグライダーがたくさん飛び交ってます。

 

 

 

 

 

 

望遠レンズないからトリミングしてます。

 

 

 

 

 

 

亀岡の平の沢池。

何年か前にここ通った時は、
オニバスという睡蓮の葉のでかい版みたいなのが、
いっぱい浮かんでいたのだけど、この日はありませんでした。
調べてみるとどうやら7~8月に出現するようです。
ただ、見られない年もあるみたいです。

 

※むかしの写真を探したらありました。
2018年8月16日でした。
こちら→ 池に浮かぶオニバスの葉。
こちら→ オニバスの小さな花も写ってました
全国的にオニバスの自生地は減少していて希少だそうです。




芹生峠~京北~亀岡 2023年 初夏 (完)
それではまた。。。