ビワイチ 今津~白髭神社~守山 2023年 春

 

 

ビワイチシリーズのラストです。
湖西を南下して帰ります。

 

 

 

 

 

 

今津辺りです。

 

 

 

 

 

 

今津では川魚の佃煮を買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

湖西は湖東と比べて退屈というか、何も無い、みたいな。
観光スポットや道の駅とかも無く、ただただ、ひたすら走ってました。

 

 

 

 

 

この白浜のところを過ぎてすぐくらいに、

 

 

 

 

 

 

白髭神社の鳥居。
「近江の厳島」とも呼ばれます。

神社は前の国道161号を渡った反対側にあります。
もとは琵琶湖に面して白髭神社があったのが、
国道によって境内が分断されました。




 

 

高さ約10メートルの大鳥居は昭和期の再建ですが、
室町時代の屏風絵や江戸期の縁起絵巻にも湖中に鳥居が描かれていると。

 

 

 

 

 

 

琵琶湖大橋に帰ってきました。

走行距離は一日目 130km、二日目 60km。
二日間で計 190kmでした。



 

 

 

 

思ってたよりは疲れたけど、
いい経験ができました。

 

 

ビワイチ 今津~白髭神社~守山 2023年 春 (完)
それではまた。。。