2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワイチ - マキノのメタセコイア並木 2023年 春

朝の琵琶湖。二日目の朝です。 昨日の疲れと痛みが少し残ってるけど、二日目は距離が短いのでなんとかなるでしょう。 ビワイチルートを走る前に、寄り道してマキノのメタセコイア並木へ。若々しい新緑が迎えてくれました。 総延長約2.4km、500本のメタセコイ…

ビワイチ - 能登川水車とか彦根城とか 2023年 春

ビワイチの続きです。これは琵琶湖ではなくて、琵琶湖へ注ぐ大同川。もともとこの一帯は「大中の湖(だいなかのこ)」と呼ばれる琵琶湖最大の内湖があった場所で、戦後に農地として開拓されました。一部開拓されずに水路として残ったのがこの川です。右側に黒…

ビワイチ - 近江八幡 2023年 春

今年のゴールデンウィークは友人と自転車でビワイチを走りました。守山まで車で行って、琵琶湖大橋より北側を逆時計回りする北湖一周を一泊二日で周りました。なので、しばらく京都を離れて滋賀県シリーズが続きます。 守山にあるサイクリスト聖地碑からスタ…

嵐山~高雄~京見峠 2023年 春

澄んだ青空の下の渡月橋。 前回の松尾大社へ寄った日の続きです。 新緑が混じって緑が色々な嵐山。 保津川下りの終点はここ嵐山ですが、先日の事故の影響で5月末まで運行中止となっています。 嵯峨野の広沢池。 嵯峨野から山越えして高雄へ向かいました。 …

松尾大社の山吹 2023年 春

ゴールデンウィーク前の写真ですが、松尾大社の前を通ったので、山吹を見に寄ってみました。 今年は梅や桜など例年より咲く時期が早かったので、もう終わってるかと思ったのですが、まだ結構残ってました。 奥の方は花が少なかったです。けど、山吹の新緑も…

今宮神社 あぶり餅屋前の新緑 2023年 春

朝の今宮神社東門前の新緑が鮮やかだったので、その写真を。あぶり餅屋さんの「かざりや」と、「一和(一文字屋和助)」が向かい合うところです。 このモミジは毎年紅葉もきれいなんですけど、こうして毎日朝日を目いっぱい浴びてるからでしょうか。ただ、理由…

芹生の桜と貴船の新緑と 2023年 春

芹生の山桜。前回、花背峠を越えましたが、ここしばらくは何度も京北へ行ってるので、この日は芹生峠越えで帰りました。 ここは色々な緑が混ざってきれいな山なので、よく新緑の頃に走ってます。桜が咲いてる時期に通ったのは初めてです。 いつもは緑になっ…

花背別所町 遅咲きの紅枝垂れ桜 2023年 春

花背別所町で咲く八重の紅枝垂れ桜。GW明けですが、まだ桜の写真です。前回の京北・宝泉寺へ行った翌週になるのですが、遅咲き品種の遅咲き地区のさらに遅く咲く一番遅い桜です。 別所町の桜は以前に載せてますが、その時はまだこちらの紅枝垂桜はほどんど咲…

京北 宝泉寺の紅枝垂桜 2023年 春

常照皇寺の御車返しの桜のあとは、同じく京北にある宝泉寺へ来ました。 境内にあるこの枝垂桜も立派ですが、寺の裏へ周ると、 このようにたくさんの枝垂桜が咲き誇ります。 京北の桜前線は京都市街より少し遅れるのですが、遅咲きの紅枝垂れ桜だからさらに遅…

常照皇寺 御車返しの桜 2023年 春

京北 常照皇寺の門前に咲く枝垂桜。 常照皇寺は九重桜が咲いてる時に寄ってますが、再び訪れました。 この門前の枝垂れ桜は台風等の影響なのか、枝ぶり・咲きっぷりが衰えてきました。以前はふさふさとした見事な咲きっぷりだったのですが... 参道の階段…