ビワイチ - 能登川水車とか彦根城とか 2023年 春

 

 

ビワイチの続きです。

これは琵琶湖ではなくて、琵琶湖へ注ぐ大同川。
もともとこの一帯は「大中の湖(だいなかのこ)」と呼ばれる
琵琶湖最大の内湖があった場所で、戦後に農地として開拓されました。
一部開拓されずに水路として残ったのがこの川です。

右側に黒い建造物が見えますが、あれが能登川水車です。
行ってみます。


 

 

 

 

直径13メートルのでかい水車。

水車は、能登川地区のシンボル。
かつては水に恵まれた土地であり河川の清流を活用した水車を設置して
精米・製粉などに利用されてきました。
ちなみに「能登川」いうのは地名で、「能登川」という川はないのですね。

能登川町がふるさと創生事業の一環として
1991年にこの巨大水車をつくり、
能登川水車とカヌーランド」公園として整備しました。
まぁ、賛否両論はあるようです。

水車は以前は回転していたようですが、
壊れてしまって動いていませんでした。

 

 

 

 

 

 

湖東を北上してきて彦根まできました。

彦根城前のメインストリート「夢京橋キャッスルロード」。
飲食店やお土産屋さんが並びます。

 

 

 

 

 

 

国宝・彦根城

ゴールデンウィーク中ということもあって、
大勢の人が訪れてました。

 

 

 

 

 

「どうする家康」の井伊直政は次回から
家康の家臣になりそうな展開ですね。


 

 

 

 

疲れてきてるけど、まだ一日目予定コースの半分くらいです。
先へ進みます。

 

 

 

 

 

 

彦根から北上してくると、またお城がありました。

長浜城です。
現在の天守は1983年に犬山城伏見城をモデルにした復興天守とのこと。

 

 

 

 

 

 

長浜城周辺は広い公園が整備されていて、
大きなリゾートホテルや竹生島クルーズの長浜港などもありました。

 

 

 

 

 

 

写真をゆっくり取ってる余裕もないので、
あとは黙々とペダルを漕ぎつづけました。

 

 

 

 

 

 

途中、道の駅で売ってた近江牛バーガーでエネルギー補給。

 

 

 

 

 

最湖北に近い所にある旧賤ヶ岳トンネルを抜けると絶景が。

あともうひと踏ん張り走って、

 

 

 

 

 

 

お宿です。マキノで宿泊しました。
寄り道しながら走ったので、一日目の走行距離は130Kmでした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


昨日、訃報が流れたティナ・ターナーを偲んで。
Bryan Adams and Tina Turner - ♪ It's Only Love


 

Rest in Peace Tina Turner, Eternal the ‘Queen of Rock’n Roll'

 

 

 

ビワイチ - 能登川水車とか彦根城とか 2023年 春 (完)
それではまた。。。