常照皇寺 御車返しの桜 2023年 春

 

 

京北 常照皇寺の門前に咲く枝垂桜。

常照皇寺は九重桜が咲いてる時に寄ってますが、
再び訪れました。

 

 

 

 

 

 

この門前の枝垂れ桜は台風等の影響なのか、
枝ぶり・咲きっぷりが衰えてきました。

以前はふさふさとした見事な咲きっぷりだったのですが...

 

 

 

 

 

 

参道の階段を上っていきます。

 

 

 

 

 

 

遅咲きの八重桜「御車返しの桜」が咲いています。

 

 

 

 

 

 

方丈へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

「御車返しの桜」は方丈南庭で咲きます。

 

 

 

 

 

 

御車返しの桜は、後水尾天皇がここ常照皇寺に行幸され、
花見をして帰られたのですが「綺麗だったからもう一度見たい」と
御所車を戻されたことから。
三回戻ったとも。

 

 

 

 

 

 

あと、桜の品種でいう御車返しは
桜の下を通り過ぎたあと、八重か一重で言い争って、
牛車を引き帰して見た、っていうのがあります。

御所や二条城などにもあります。
他にも全国的にあって、言い伝えはそれぞれです。
一重と八重が咲く木です。
けど、ここもそうですが、ほとんど八重です。

 

 

 

 

 

 

手前の古木の幹は、先代の御車返しの桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭へ下ります。

 

 

 

 

 

 

前回の時より咲いてる石楠花が増えてました。
向うの九重桜はすっかり葉桜です。

 

 

 

 

 

 

花びらはそれほど散ってないし、
つぼみもあまりないので、タイミング的には盛りの頃だと思います。
その割りには花数は以前と比べて少ないです。
弱ってきてるのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

常照皇寺 御車返しの桜 2023年 春 (完)
それではまた。。。