杉阪の地藏院とか道風神社とか 2022年 紅葉

 

 

桃源山 地蔵院の紅葉。

小野の岩戸落葉神社の帰りです。
杉阪に入って京見峠越えで帰りました。

 

 

 

 

 

 

翌週くらいが盛りだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

同じく杉阪にある道風神社へ。

 

 

 

 

 

 

神社の前を流れる川。

 

 

 

 

 

 

道風神社は書道の神様。

平安時代中期の貴族であり能書家の「小野道風」を主祭神として祀っています。
閻魔大王に仕えていたあの小野篁の孫にあたります。

小野道風は「平安中期の三蹟(さんせき)」のひとりとして知られていて
書道の大御所です。

 

 

 

 

 

 

ここの紅葉は赤くはならないんですけど、
雰囲気が好きです。

 

 

 

 

 

 

訪れる人はほとんどいない
静かでいい場所です。

 

 

 

 

 

 

京見峠の横にある溜め池の紅葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドウダンツツジの紅葉も。

曲は Sheryl Crow ♪ The First Cut Is the Deepest

 

 

 

 

 

 

京見峠を越えて帰ってきました。
吟松寺の紅葉が迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

正面のところはまだちょっと早い。

 

 

杉阪の地藏院とか道風神社とか 2022年 紅葉 (完)
それではまた。。。