円山公園~吉水 紅葉 2022年 秋

 

 

円山公園の紅葉。

この日は紅葉が盛りでしたが、天気予報があいにくの雨。
けど、予報ほど降ってなかったから電車で四条まで出て
久しぶりに徒歩で紅葉散策しました。

 

 

 

 

 

 

燃ゆる紅葉。

坂本龍馬中岡慎太郎の情熱で燃やしてるようです。

 

 

 

 

 

 

今年の紅葉はきれいなんですけど、
日曜・ 日曜・祝日 と3回続けて雨マークでした。
小雨程度だったからまだよかったです。

 

 

 

 

 



しっとり紅葉。

 

 

 

 

 

 

裏の山手側へ移動します。
正面は長楽寺です。

 

 

 

 

 

 

長楽寺参道。

壇ノ浦の戦いのあと、
建礼門院徳子はこのお寺で剃髪したという
平家物語ゆかりのお寺です。
その後、大原の寂光院に入られます。

 

 

 

 

 

円山公園の裏側へ進みます。
向こうに見えるのは吉水弁財天堂
このさらに奥にある安養寺の鎮守社です。

吉水弁財天の奥には慈円僧正の供養塔がひっそりとあります。
安養寺の山号慈円山であって、古くから円山の名で呼ばれており、
それが円山公園の名前の由来となります。

いよいよ次回に最終回を迎える「鎌倉殿の13人」ですが
慈円僧正はなにやら腹黒い人物に描かれてましたね。
青蓮院や知恩院からクレーム出ないかな?と思って見てました。

 

 

 

 

 

 

円山公園を含むこの辺り一帯には、
かつて安養寺の塔頭六阿弥(円山の六坊)がありました。
少し下にある料亭・左阿弥は、その六坊の中の唯一の遺構になります。
他にも山荘風の料亭がいくつか点在しています。

 

 

 

 

 

 

ここの雨紅葉はめちゃめちゃきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どしゃ降りはいやだけど、
小雨程度だったら雨の日の紅葉もいいですね。


円山公園~吉水 紅葉 2022年 秋 (完)
それではまた。。。