今熊野観音寺と来迎院 紅葉 2022年

 

 

この日は仕事でしたが自転車通勤にして、
南の方の紅葉、今熊野観音寺と来迎院だけ寄りました。

写真は東福寺 臥雲橋から見る通天橋。
紅葉はほとんど終了してたけど、この辺りだけ残ってました。

 

 

 

 

 

 

泉涌寺塔頭今熊野観音寺へ向かいます。

この鳥居橋の所は陽が当たらないので、
なかなか赤くならない。

 

 

 

 

 

 

鳥居橋を渡って進みます。

 

 

 

 

 

 

太子堂前。

今熊野観音寺の紅葉は早目なので、
境内は終盤モードでした。

 

 

 

 

 

 

太子堂の裏のこのモミジいつも真っ赤になります。

 

 

 

 

 

 

鐘楼の前のところはカラフル。

 

 

 

 

 

 

子まもり大師さま。

 

 

 

 

 

 

こちらは今熊野観音寺のすぐ近くにある
同じく泉涌寺塔頭の来迎院。

 

 

 

 

 

 

山茶花と紅葉。

 

 

 

 

 

 

来迎院は大石内蔵助ゆかりのお寺でもあります。
大石内蔵助が建立したと伝わる茶室「含翠軒」があります。

赤穂浪士大石内蔵助は山科に移って隠棲してた時に、
ここ来迎院の檀家となっています。
含翠軒は討ち入りの密議の場であったとも。

 

 

 

 

 

 


石段を上ってきて、荒神堂横の鳥居のところ。

 

 

 

 

 

 

石段上から見下ろす紅葉もきれいでした。

 

 

 

 

 

 

いよいよ今年も最後の一週間ですね。
紅葉の写真があと3回分ほど残ってるので、
なんとか年内に終わらせられると思ってたけど、
仕事がめちゃくちゃ忙しくて、にっちもさっちもいかないようになってきました。
それで、スパッと更新を止めることにしました。
また年明けて落ち着いてからぼちぼちはじめようと思います。

今年最後の曲は Avicii - ♪ Heaven ft. Chris Martin
AVICIIの遺作で、ヴォーカルはコールドプレイのクリス・マーティン


少し早いけど、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 

 

今熊野観音寺と来迎院 紅葉 2022年 (完)
それではまた。。。