一条戻橋と鴨川三条大橋の河津桜 2024年 春

 

 

一条戻橋たもとで咲く河津桜

一条戻橋は、一条通り堀川にかかる橋。
平安京造営時に架橋され、現在も同じ場所にあります。

 

 

 

 

 

朝日を浴びて一層鮮やかに。

 

 

 

 

 

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」では、
ユースケ・サンタマリア氏が演じてる陰陽師安倍晴明
戻橋の下は安倍晴明式神を隠していた場所です。
すぐ近くには安倍晴明を祀る晴明神社があります。
安倍晴明は、式神を操っていましたが、
妻がその顔を怖がるため、戻橋の下に隠していたと伝わります。

他にも戻橋はその名の由来となった「死者蘇り伝説」や、
「鬼女伝説」など色々といわくのある橋です。

 

 

 

 

 

 

千利休のが構えた屋敷もこの近くにあって、
切腹後に首を晒されたのは戻橋です。

今ではそんな物騒な面影はまったくありません。

 

 

 

 

 

 

出町柳の鴨川デルタ。
賀茂川と高野川の合流地点です。
これより下流が鴨川です。

 

 

 

 

 

 

鴨川沿いを三条まで下ってきて。

 

 

 

 

 

 

先斗町歌舞練場。

 

 

 

 

 

 

先斗町歌舞練場と三条大橋

 

 

 

 

 

 

最近は雨が続いて鴨川の水位も戻ってきました。
心配されてた琵琶湖の水位も平年並み近くまで戻してきたようです。

 

 

 

 

 

 

三条大橋西側で咲く河津桜

 

 

 

 

 

 

三条大橋は、江戸時代の東海道五十三次の西の起点。
かつてここが「京の玄関口」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


奈良のお水取りは終わったというのに、今週はまだ冷え込むようですね。
暖冬ということもあって梅や河津桜の開花は早かったけど、
ここにきて足踏みで、枝垂桜や染井吉野の開花は平年並みになりそうです。



一条戻橋と鴨川三条大橋河津桜 2024年 春 (完)
それではまた。。。