続・Nikon Zfcブラックがオリーブグリーンになって帰ってきた。2023年 初秋

 

 

オリーブグリーンになって帰ってきたNikon Zfc。
あまりに気に入ったのでもう一回続けます。

 

 

 

 

 

 

緑はアウトドアが似合うだろうから、今度は野外へ。

 

 

 

 

 

 

野外だと自然光にもなるし。

 

 

 

 

 

 

色変更する前に、メーカのサイトやネットの他のサイトなど
いろいろ探して見てたけど照明や明るさの違いで印象が全然違って、
どれが本当の色か全く分からなくなりました。
だから発注する時、すごく不安でビビりました。

 

 

 

 

 

 

そういうのもあったから、
できるだけ実物の印象に近いようにしています。
といっても素人ですからその辺は差し引いて下さい。

 

 

 

 

 

 

ケース付けたバージョン。

 

 

 

 

 

 

普段はPENTAX K-3 II に FA31mmF1.8AL Limited を付けっぱなしですが、
この日は物撮りなので、FA43mmF1.9 Limited というレンズを持ってきました。
ここまでの写真は全部そのでFA43mmで撮ってます。

FA Limitedシリーズ はフィルムカメラ時代に発売されたレンズで、
31mm・43mm・77mmの三種類あります。77mmは持っていません。

新しいZfc & 26mm F2.8 コンビで撮った写真と比べると
ピントの精度や解像度とか細かく見ると当然劣ってるけど、
実は、ぱっと写真を見た印象は K-3 II ・FA Limited の方が好みなんです。
今のところは。

 

 

 

 

 

 

これは逆に、Zfc & 26mm F2.8 で、
PENTAX K-3 II & FA43mm を撮りました。

キリっと、カリっとしたかんじに仕上がります。
ペンタの古いレンズは柔らかい印象。
もちろん焦点距離の違いはありますが、
色々他の写真を見ても全体的に Zfc & 26mmF2.8はクッキリと写ってます。

 

 

 

 

 

 

けど、設定とかまだほとんど触ってないので、
その辺りをこれから色々と試しながら調整していきます。

あと、この写真も上の写真もそうですが、見て「おっ」と思ったのは
K-3 II & FA43mmがすごくカッコよく写ってる。
何故かというと、黒が引き締まってるんですね。
結構使い込んでて、実物はもっとへたってきてるのですが。

フィルム時代に発売されたFA Limitedシリーズは
一昨年にコーティングなどを変更しリニューアルされて
現在の製品は 品名に「HD」と入ってます。
その新しくなった HD FA Limited も黒が引き締まるそうです。

有機ELテレビは黒が引き締まるから綺麗とかいうのと同じで、
現代風な写りの特徴のひとつでしょうか。



 

 

 

新しいカメラの写りが良ければ良い程、
今までのK-3 II & FA Limitedのまた違う良さも再認識してます。
持ってない旧FA77mm Limitedはまだ市場に少し残ってるようなので欲しい衝動に駆られます。


曲は U2 - ♪ Unchained Melody
ライチャス・ブラザースの代表曲としてよく知られてる曲です。
U2によるカバーバージョン。


続・Nikon Zfcブラックがオリーブグリーンになって帰ってきた。2023年 初秋 (完)
それではまた。。。