花背峠~芹生~貴船 2023年 初秋

 

 

少し涼しくなってきたので、
久しぶりに花背峠を上りました。

 

 

 

 

 

 

とにかくきつかった。
途中であきらめそうになりました。
夏場はロングライドとかできなかったし、体力かなり落ちてる。

いつもはここから京北~嵯峨越畑保津峡ルートで周るのですが、
体がまだ慣れていないので花背峠~芹生峠というショートカットにしました。

 

 

 

 

 

花背別所町。

オオムラサキツユクサがあちこちで咲いてました。

 

 

 

 

 

 

民家で咲いてたお洒落な菊。

 

 

 

 

 

 

花背はススキが多いのですが、
まだこの頃は穂が開いてません。

 

 

 

 

 

村の神社。

 

 

 

 

 

 

御神木。

 

 

 

 

 

 

早い所は稲刈りを終えてました。

 

 

 

 

 

 

稲刈りを終えると風景が寂しくなります。

 

 

 

 

 

 

秋桜

 

 

 

 

 


陽射しがほしいところですが、
この日は久しぶりに曇りだったから花背峠を越えて来たけど、
晴れの日だったらまだまだここまで来れない暑さでした 。

 

 

 

 

 

 

花背の地蔵院で咲いてたフジバカマ。
秋の七草のひとつです。

 

 

 

 

 

 

ススキも秋の七草のひとつです。

 

 

 

 

 

 

渓流。

 

 

 

 

 

 

ここも稲刈りを終えてます。
こっちの方は早いです。

 

 

 

 

 

 

灰屋川沿いでひと休み。
体がまだ慣れてないので無理しないようにボチボチ進みました。

 

 

 

 

 

 

夏を越した緑。

 

 

 

 

 

 

芹生の里。

ここから芹生峠へ。
京都側からは激坂ですが、こちら側からはまだ楽です。

 

 

 

 

 

 

芹生峠を越えてきて、貴船神社奥宮。

 

 

 

 

 

 

貴船の川床。

川床は9月いっぱいまでだから、
今年もうすぐ終了です。また来年5月から始まります。

 

 

 

 

 

 

貴船川沿いではあちこち秋海棠が群生してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴船神社本宮。

鈍った体をいじめながら、なんとか帰ってきました。



花背峠~芹生~貴船 2023年 初秋 (完)
それではまた。。。