Nikon Zfcブラックがオリーブグリーンになって帰ってきた。2023年 初秋

 

 

「プレミアムエクステリアThe New Color 張替サービス」で
カラー変更を申し込んだZfcが帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

オリーブグリーンにしました。

他には、チョークブルー・マスタードイエロー・
ウォルナットブラウン・ミッドナイトグレーがあって合計5色です。
発売時はニコンダイレクト限定でクリムゾンレッドもあったそうです。

 

 

 

 

 

 

色はオリーブグリーン一択で迷うことはなかったけど、
張替えずに黒のままにするかどうかで迷いました。

 

 

 

 



結果的には変えて良かった。
というか、めちゃめちゃいい。
デザイン的にはこのレンズNIKKOR Z 26mm f/2.8の貢献度も大きいです。

 

 

 

 

 

 

背面液晶はバリアングル式です。

今のところモニターを閉じたこの状態で使ってます。
タッチパネルは使わずファインダーで撮って、
撮ったあと画像を確認するのもファインダーで見て、
とちょっと変わった使い方してます。


 

 

 

 

軍艦部。

 

 

 

 

 

 

非常にスリム。
しかしそのためか、Zfcは手ぶれ補正が搭載されていません。
あと、シャッタースピードは1/4000秒までです。
素数は2088万画素。
購入した時も書きましたが、中身はスマホユーザー層がターゲットの
エントリー機「Z50」ですから本格的な撮影に使用する人には向いてないと思います。

デザイン重視の分、Z50よりも利便性は劣るとも言えるし。グリップないし。
制約がある中で使い方を工夫して愉しむ、みたいなカメラ。


一昨日、フルサイズ機のクラシックデザインモデル「Zf」の発表がありましたね。
来月10月発売です。そちらは手ぶれ補正が搭載されています。
この「Zfc」の重量445g(バッテリー・メモリーカード含む)に対し、
フルサイズ機の「Zf」は710gですから、なかなかの重さ。

 

 

 

 

 

普段はこのレザーカメラケースに入れっぱなしです。

 

 

 

 

 

 

色変更してもケースに入れると
ほとんど色が隠れるし意味ないか?とも思ってたけど、
実際に見るとそうでもない、見えてる部分が黒一色より
ツートンの方がアクセントになっていいかんじです。

 

 

 

 

 



来月発売の「Zf」も同じく「張替サービス」はありますが、
それぞれ色が微妙に変更されてて、緑はオリーブグリーンではなくて、
「モスグリーン」になってました。



Nikon Zfcブラックがオリーブグリーンになって帰ってきた。2023年 初秋 (完)

それではまた。。。