祇園祭山鉾巡行 終わりの方 2023年 夏

 

 

前回、前祭山鉾巡行開始前の朝の様子を載せましたが、
暑いし、人も多いし、で巡行中は見てませんでした。
午後から最後の方だけ少し覗きに行ったのでその時の写真を。

御池通りを西進してきた山鉾が新町通りへ入る終盤の辻回しです。

 

 

 

 

 

 

菊水鉾が来てました。

 

 

 

 

 

 

こちらは月鉾。

 

 

 

 

 

 

月鉾の稚児は人形の「於菟麿(おとまろ)」。

 

 

 

 

 

 

月鉾の辻回し。

 

 

 

 

 

ゆるりゆるりと後が続きます。

 

 

 

 

 


岩戸山の辻回し。
岩戸山は車輪がついてて鉾に似てる曳山です。

 

 

 

 

 

 

この日は救急車も忙し。

 

 

 

 

 

 

巡行ルートへは車が進入できないので、搬送も大変です。

 

 

 

 

 



今年の祇園祭は、
宵山(日曜)、山鉾巡行(祝日)という最高の曜日周りでしたね。
37℃を超えという危険な暑さで大変だったと思いますが、
大雨よりはましだったのではないでしょうか。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


昨日、訃報が流れたシニード・オコナーを偲んで。
曲は、 Sinéad O'Connor - ♪ Sacrifice

「Sacrifice」はエルトン・ジョンのスタンダードナンバーで、
それをシニード・オコナーが見事にカバーしています。
鳥肌が立つくらい美しい歌声で。

 

 

Rest in Peace Sinéad O'Connor , Your beautiful voice will forever be in our hearts.

 

 

 

祇園祭山鉾巡行 終わりの方 2023年 夏 (完)
それではまた。。。