祇園祭 山鉾巡行の日の朝 2023年 夏

 

 

昨日、祇園祭は後祭の山鉾巡行が行われましたが、
これは前祭山鉾巡行の日の朝です。

 

 

 

 

 

 

巡行開始前にそれぞれの山鉾町から四条通りに山鉾が集結してきます。

 

 

 

 

 

 

この時間から鉾の上に乗ってるということは、
実質4時間くらい乗ってるということですよね。

この日は気温37℃超でしたから、大変です。

 

 

 

 

 

 

カマキリ。

 

 

 

 

 

 

新町通から船鉾が出航してきました。

船鉾は前祭巡幸のしんがりです。
後祭では、「大船鉾」がしんがりをつとめます。

「後祭」と「大船鉾」は2014年から復活しています。

 

 

 

 

 

 

四条通りに出てすぐに曲がらずに、
ぎりぎりまで進んでいく。

 

 

 

 

反対側歩道寸前まで進んでから辻回し。
これはファンサービス的な意味もあるのかな?

 

 

 

 

 

 

辻回しを一番近くで見れるのはこのポイントかもしれない。

 

 

 

 

 

 

それぞれ所定の位置につきました。

この時間だと、先頭の長刀鉾は注連縄切りを終えてすでに進んでいます。
これから非常にゆっくりと、じわりじわりと都大路を練り歩くことになります。



祇園祭 山鉾巡行の日の朝 2023年 夏 (完)
それではまた。。。