2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭り 山鉾巡行 その2 2022年 夏

山鉾巡行の続きです。祇園祭はこれがラストです。前回の船鉾を見送ったあと、四条河原町交差点へ移動しました。巡行は暑い中 長時間続くので最後の方になると少し空いてくるのでスペースがありました。新町御池の方へ移動される方も多いですしね。 伯牙山。…

祇園祭り 山鉾巡行 2022年 夏

一昨日に後祭の巡行を無事終えましたが、後祭は行ってなくて、これは先祭7月17日の山鉾巡行です。前祭は23基、後祭は11基の山鉾が巡行します。 先頭の長刀鉾に乗るお稚児さん。 「動く美術館」とも称される豪華な山鉾が続きます。 こちら函谷鉾は「くじ取ら…

祇園祭り 祭の朝 2022年 夏

祇園祭の先祭 山鉾巡行の日の朝です。 四条通り。祇園祭では、数年前から祇園祭ごみゼロ大作戦というボランティアの人達からなる環境保全活動が行われています。前夜の宵山では屋台も出店して大勢の人で埋め尽くされていたけど、まさにごみゼロで全く落ちて…

祇園祭り 宵山 2022年 夏

7月16日 祇園祭の宵山です。写真多めなので駆け足で。 コロナ禍で昨年・一昨年と中止だったので、3年ぶりの実施です。 暮れてく。人出は多かったけど、今年の宵山は土曜日なので、そう考えるとコロナ前より少ないかな お店は例年のように出てました。 た…

蓮の花 2022年 夏

近くのお寺で咲いてた蓮の花。 午前中に来ればもっとパカッと開いていたのでしょう。 蓮の花 2022年 夏 (完)それではまた。。。

夏の花 ノウゼンカズラ 2022年 夏

夏の花といえば、鮮やかなオレンジのノウゼンカズラ。 ここは去年にたまたま通って見つけたのですが、これだけたくさんの花を付けてるノウゼンカズラは他では見かけません。 トロピカルな雰囲気のノウゼンカズラは、夏の青空の下が似合うのでしょうけど、あ…

ステーキ丼にしてみた。2022年 夏

前回の続きです。 前回の炊き上がったコーンご飯。ステーキ丼にします。 冷凍して持ってきたヒレステーキ。 ガーリックバターオイルを作ります。 にんにくを取り出して肉を焼きます。 しばらく蒸し焼きに。 にんにくを戻して、玉ねぎと醤油を加えます。 焼く…

メスティンで炊き込みとうもろこしご飯。2022年 夏

暑さを逃れて山へ。 メスティンでご飯を炊きます。 今回はコーンの炊き込みご飯。 スタンバイできてます。 塩と醤油だけ入れて、 固形燃料が燃え尽きるまで自動炊飯です。 蒸らしを終えて完成。 一合炊きだと、ちょうど固形燃料一個分なので、火加減や時間を…

岩船寺の紫陽花 2022年 初夏

前回の浄瑠璃寺と同じく、木津川市加茂町 当尾の里にある紫陽花寺・岩船寺(がんせんじ)。門を入って、正面に三重塔が見えます。 木津川市は京都府になりますが、奈良との境で、南都「興福寺一条院」の末寺であった岩船寺は、奈良の観光でも紹介されます。明…