祇園祭り 宵山 2022年 夏

 

 

7月16日 祇園祭宵山です。

写真多めなので駆け足で。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で昨年・一昨年と中止だったので、
3年ぶりの実施です。

 

 

 

 

 

 

暮れてく。

人出は多かったけど、今年の宵山は土曜日なので、
そう考えるとコロナ前より少ないかな

 

 

 

 

 

 

お店は例年のように出てました。

 

 

 

 

 

 

たこ焼き。

 

 

 

 

 

 

「ビール飲まな無理!」という年も多いですが、
今年は過ごしやすい気温でした。

 

 

 

 

 

 

三本足は八咫烏(やたがらす)。

 

 

 

 

 

 

厄除け粽(ちまき)。

 

 

 

 

 

 

ミニチュア山鉾。

 

 

 

 

 

 

しっぽりと暮れてきました。


こちらは函谷鉾。

 

 

 

 

 

 

長刀鉾

 

 

 

 

 

 

「くじ取らず」の長刀鉾は、山鉾巡行の先頭を飾ります。

 

 

 

 

 

 

長刀鉾の前は渋滞します。

 

 

 

 

 

 

祇園囃子が奏でられます。

 

 

 

 

 

 

ここらで引き返します。

 

 

 

 

 

 

四条通りのアーケードも祇園祭一色。

 

 

 

 

 

 

スマホ撮り。

 

 

 

 

 

 

道沿いの飲食店はかきいれどき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室町通りや新町通りなど一方通行の細い道に入ると、
にっちもさっちもいかなくなるので止めときました。

 

 

 

 

 

 

最後は膏薬図子(こうやくのずし)と通って。

 

 

 

 

 

膏薬図子は四条通から綾小路通へ抜ける路地です。


祇園祭宵山 2022年 夏 (完)
それではまた。。。