祇園祭り 祭の朝 2022年 夏

 

 

祇園祭の先祭 山鉾巡行の日の朝です。

 

 

 

 

 

 

四条通り。

祇園祭では、数年前から祇園祭ごみゼロ大作戦という
ボランティアの人達からなる環境保全活動が行われています。

前夜の宵山では屋台も出店して大勢の人で埋め尽くされていたけど、
まさにごみゼロで全く落ちていません。
普通、祭りの翌朝はごみがあちこちに散らかって、匂いも漂ってとなるけど、
これはほんとに凄いと思います。


 

 

 

 

山鉾町は巡行に向けての準備が進められています。

 

 

 

 

 

 

静寂の中にも漂う緊張感。

 

 

 

 

 

 

船鉾は恰好いいですね。

 

 

 

 

 

 

月鉾。

 

 

 

 

 

 

車輪の高さが人の背丈ほどありますね。

 

 

 

 

 

 

こちらの占出山のご神体は神功皇后です。
三十六歌仙の水引と厳島神社(宮島)の前懸。

 

 

 

 

 

東へ移動していきます。四条烏丸交差点。

 

 

 

 

 

 

山鉾巡行の邪魔になる信号機の転回作業が始まりました。

 

 

 

 

 

 

長刀鉾も最後の準備。

 

 

 

 

 

 

お稚児さんがおられます。

 

 

 

 

 

 

さらに東へ移動してきて麩屋町の交差点。

結界の注連縄を張る準備が始まってました。
ここで先頭の長刀鉾に乗ったお稚児さんによる注連縄切りが行われます。

この麩屋町より先は人がいっぱいだったので、
少し戻ることにしました。

 

 

 

 

 

 

今年は巡幸が日曜日だったので、このまま巡行を見ました。
山鉾巡行を見るのは前回の日曜巡行の年以来だと思うので、
7年ぶりくらいになるのかな。

 

祇園祭り 祭の朝 2022年 夏 (完)
それではまた。。。