岩船寺の紫陽花 2022年 初夏

 

 

前回の浄瑠璃寺と同じく、木津川市加茂町 当尾の里にある
紫陽花寺・岩船寺(がんせんじ)。

門を入って、正面に三重塔が見えます。

 

 

 

 

 

 

木津川市京都府になりますが、奈良との境で、
南都「興福寺一条院」の末寺であった岩船寺は、奈良の観光でも紹介されます。
明治14年に、南都「真言律宗」の総本山西大寺の末寺に改宗しています。

岩船寺のすぐ裏は奈良県です。

 

 

 

 

 

 

山の中に建てられたお寺で、山がそのまま境内になっています。

 

 

 

 

 

 

紫陽花の花手水がいくつかありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花はいくら撮っても飽きないので、
今日は写真が多めです。

青いのや、

 

 

 

 

 

 

白もいいですね。

 

 

 

 

 

 

赤いのも。

 

 

 

 

 

 

ガクアジサイは可憐です。

 

 

 

 

 

 

しばらく花撮りしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはカシワバアジサイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤコワスレも。

紫陽花の時期に岩船寺へ来るといつも咲いてます。

 

 

 

 

 

 

浄瑠璃寺と同じくこちらも阿字池があります。
その池のほとりにあったモリアオガエルの卵。

 

 

 

 

 

 

探してみるとモリアオガエルがいました。

 

 

 

 

 

 

二匹目。

 

 

 

 

 

 

紫陽花といえばカタツムリも。

葉っぱの上にいたのですが、
お花が似合うのでこちらに移動してもらいました。

 

 

 

 

 

 

帰りは、恭仁大橋を渡って和束を越えて大正池ルートという
ヒルクライムコースで帰りました。
30度超える日だったので結構バテました。

 

 

岩船寺の紫陽花 2022年 初夏 (完)
それではまた。。。