大原野神社とか 2023年 秋

 

 

この日は大原野方面へ向かいました。

まだ朝早くて薄暗いですけど、
苔寺の門前のモミジが色づき始めてました。

 

 

 



 

このモミジはいつも一足早くグラデーションに紅葉するのですが、
それでも今年は早すぎる気がします。

 

 

 

 

 

いつものように
地蔵院の前を通って、

 

 

 

 

 

 

浄住寺の前を過ぎます。

 

 

 

 

 

 

洛西方面でいつもと違う道へ入ったら、いい所を見つけました。
朝日をたっぷり浴びるモミジは鮮やかに紅葉するパターンが多いから、
来れたら紅葉の時に見てみたい。

 

 

 

 

 

 

枝垂桜もある。
春まで覚えてたら。

 

 

 

 

 

雨上がりの朝、野に咲く秋桜

 

 

 

 

 

 

民家の紫陽花は狂い咲き?

 

 

 

 

 

 

大枝の柿林。

 

 

 

 

 

実りの秋。

大枝は柿の名産地で、柿の直売所も街道沿いに並んでいます。

 

 

 

 

 

 

大原野神社へ。

 

 

 

 

 

 

大原野神社桓武天皇長岡京遷都の際に、
藤原氏氏神である春日大社奈良県)の分霊として祀られたのが始まりです。
桓武天皇の皇后は藤原氏の「藤原乙牟漏(ふじわらのおとむろ)」です。


 

 

 

 

少し色づき始めてるのか。

 

 

 

 

 

 

けど、輝く緑もいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向いにある正法寺の前も色づき始めてました。


大原野神社とか 2023年 秋 (完)
それではまた。。。