京北 百年桜とか祇園夜桜小桜とか 2024年 春

 

 

前回の続きで京北の桜いろいろ。

こちらは上黒田の宿泊施設で咲く枝垂桜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上黒田 地蔵院の桜。

 

 

 

 

 

 

地蔵院の川向こうで咲く桜。

 

 

 

 

 

 

山桜と枝垂桜と2本あります。

 

 

 

 

 

 

青空の下、紅枝垂桜のシャワー。

 

 

 

 

 

 

さらに西へ向かって走ります。

 

 

 

 

 

 

忠魂碑で咲く桜。

手前の咲き始めの桜は、このすぐ先にある黒田の百年桜と同じ品種だと思います。
だから、この桜が咲き始めてるということは、

 

 

 

 

 

 

黒田の百年桜も咲いてました。

 

 

 

 

 

 

急に暖かくなって、この前日くらいから一気に開花したとのこと。

 

 

 

 

 

黒田発電所前の老木の桜。

 

 

 

 

 

 

この大きな枝垂桜もお気に入りの一本です。

 

 

 

 

 

 

ここは桜並木になってます。

 

 

 

 

 

 

離れて見るとこんな風。

 

 

 

 

 

 

常照皇寺前の枝垂桜。
以前は凄い咲きっぷりだったこの木もかなり衰えてきました。
ここ数年見てるかぎりだと、もう復活は難しそうです。

常照皇寺は入ってないけど、
おそらく御所桜は終わりかけ、御車返しの桜はまだ早い、頃合いだった思います。
昨年いい時に寄ってるので今年はパスしました。

 

 

 

 

 

 

昨年見つけた弓削にある八幡宮社の出逢い桜へ寄ってみたけど終了してました。
ここ寄るために常照皇寺から府道61号の峠越えをしてきたのだけど、無駄足だった。

と思ったら、

 

 

 

 

 

 

すぐ近くの民家にすごい立派な枝垂れ桜がありました。
円山公園の「祇園の夜桜(祇園枝垂桜)」の子桜だそうです。

順番でいうと、八幡宮社の出逢い桜のあとに咲くのでしょう。
だから昨年通った時はまだ咲いてなくて気づかなかったのだと思います。

 

 

 

 

 

強烈な咲きっぷりでした。

 

 

京北 百年桜とか祇園夜桜小桜とか 2024年 春 (完)
それではまた。。。