2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が凍てつく夜明け前の先斗町 2023年 冬

先週の寒波25日(水) 夜明け前の先斗町です。前日、夕方から凄い雪が降ったので車を置いて電車で帰りました。それでこの日は電車通勤です。 雪の先斗町は乙な感じでした。「 富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も雪に変わりはないじゃなし とけて流れり…

花背峠 2023年 冬

鈍った体をいじめるために、花背峠を上りました。先日の大寒波の前ですが、上は雪が少し積もってました。今だと先日の雪で上ってこれないでしょう。 気温はマイナス2度。峠を越すのは暖かくなってからにして、このまま引き返して帰ります。 大見へ抜ける山…

今宮神社 あぶり餅屋前の紅葉 2022年 晩秋

昨秋、最後に見た紅葉はこの今宮神社東門前の紅葉です。何故か知りませんが、このモミジは毎年色づきが遅く、他がほぼ終了した頃に真っ赤になります。 今宮神社の東門の門前は、2件のあぶり餅屋さんが向かいあいます。左「かざりや」さんと、右は「一和(一…

金蔵寺~善峯寺~十輪寺~松尾大社 紅葉 2022年 秋

山寺 金蔵寺を出て帰路につきます。 帰りは逢坂峠越えで、善峯寺の前を通って帰りました。金蔵寺からこの逢坂峠までは急勾配箇所もあって結構きついけど、逆の善峯寺からこちらへ来るのと比べればかなり楽です。 逢坂峠から急降下してきて、途中にある三鈷寺…

金蔵寺 紅葉 2022年 秋

西山の金蔵寺。小塩山の中腹にあります。山門は修復工事の足場が組まれてました。 黄色に染まる階段。 護摩堂の前。 本堂はさらに階段の上です。山の斜面がそのまま伽藍になってるかんじです。実際、境内が小塩山の登山ルートでもあります。 金蔵寺は交通ア…

大原野 正法寺 紅葉 2022年 秋

前回の大原野神社の向かいにある正法寺。 門前の紅葉が輝いてました。 不許酒肉五辛入界内。よくお寺で見かけますが、「酒肉五辛の入るを許さず」ということです。五辛はニンニクやニラなど香りが強い5種の野菜のこと。一休さん風に読めば「許されざる酒肉…

地蔵院~浄住寺~大原野神社 紅葉 2022年 秋

今年に入って、鈍った体を少しずつ動かし始めてるけど、冬枯れで殺風景なので写真を撮ってません。なので、昨年に載せず仕舞いだった紅葉の写真を少し続けます。紅葉終盤、西の大原野方面へ行った日です。先ずは松尾の地蔵院の前を通りました。 地蔵院は「一…

明けましておめでとうございます。2023年 お正月

明けましておめでとうございます。 餅でも焼きつつ、こんな時代だから 新年一曲目はJohn Mayer - ♪ Waiting On the World to Change 今年もよろしくお願いいたします。 明けましておめでとうございます。2023年 お正月 (完)それではまた。。。