大原野 正法寺 紅葉 2022年 秋

 

 

前回の大原野神社の向かいにある正法寺

 

 

 

 

 

 

門前の紅葉が輝いてました。

 

 

 

 

 

 

不許酒肉五辛入界内。

よくお寺で見かけますが、
「酒肉五辛の入るを許さず」ということです。
五辛はニンニクやニラなど香りが強い5種の野菜のこと。

一休さん風に読めば
「許されざる酒肉五辛が入る」となって酒飲んで入れます。

 

 

 

 

 

 

手前にモミジが小さな林のようになってました。

 

 

 

 

 

 

中に入って見上げると、陽が射してめちゃめちゃきれい。

 

 

 

 

 

 

縦も。

 

 

 

 

 

 

横の太鼓橋のところも紅葉も見事でした。

 

このあと、小塩山中腹にある金蔵寺へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

小塩山を上ってきました。
このモミジは陽当たりよい場所にあるので
いつもきれいに色づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


昨日、その訃報が世界中に流れたジェフ・ベックを偲んで。
Jeff Beck & Rod Stewart - ♪ People Get Ready


 

Rest in beautiful peace Jeff。

 

 

 

大原野 正法寺 紅葉 2022年 秋 (完)
それではまた。。。