金蔵寺~善峯寺~十輪寺~松尾大社 紅葉 2022年 秋

 

 

山寺 金蔵寺を出て帰路につきます。

 

 

 

 

 

 

帰りは逢坂峠越えで、善峯寺の前を通って帰りました。

金蔵寺からこの逢坂峠までは急勾配箇所もあって
結構きついけど、逆の善峯寺からこちらへ来るのと比べればかなり楽です。

 

 

 

 

 

 

逢坂峠から急降下してきて、途中にある三鈷寺への分かれ道。

 

 

 

 

 

 

さらに下っていきます。

 

 

 

 

 

 

そして善峯寺。

 

 

 

 

 

 

この紅葉だけ見て素通りしました。

紅葉シーズンとあって、たくさんの人が来られてました。

 

 

 

 

 

 

善峯寺から少し下った所に祀られている鎮守社の阿智坂明神。

善峯寺を創建したの は源算上人。
恵心僧都源信の弟子です。

源算上人は夢告によりこの山に入りますが、
その時に現れたのがこの山の主・阿智坂明神。
この聖地に伽藍を建立するよう源算上人に告げました。

善峯寺のご本尊は源算上人自作の千手観音像です。

 

 

 

 

 

 

さらに坂道を下ってくると、
業平寺 (なりひらでら)」十輪寺があります。

平安時代歌人在原業平が晩年過ごしたと伝わるお寺です。

 

 

 

 

 

 

六歌仙三十六歌仙の一人にも数えられる在原業平
業平は紅葉の歌も詠んでいます。
「ちはやぶる神代もきかず竜田川から紅に水くぐるとは」
百人一首にも収められてる業平の歌です。

 

 

 

 

 

 

京都市街まで帰ってきて、最後は松尾大社

 

 

 

 

 

 


真っ赤っ赤な紅葉が迎えてくれました。

 

 

金蔵寺~善峯寺~十輪寺松尾大社 紅葉 2022年 秋 (完)
それではまた。。。