松ヶ崎疎水沿いの水仙と鞍馬駅の大天狗と紅梅と 2024年 春

 

 

松ヶ崎疎水沿いで咲く水仙

 

 

 

 

 

 

一重と八重が混ざってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れてたらまた違って見えるんでしょうね。

 

 

 

 

 

場所変わって、叡電鞍馬駅前の大天狗と紅梅。

 

 

 

 

 

 

この梅は遅咲きで、早咲きの桜が咲く頃と時期が重なります。
それでつい桜の方へ行って、この梅が咲いてる時を見たことが無かったのです。
それで今年は見逃さないように寄ってみました。

 

 

 

 

 

まだ蕾はあったけど、結構な古木なので、
花の数はそれほど多くないようです。

 

 

 

 

 

 

現在の大天狗は二代目です。
先代は雪の重みで鼻が折れたから、こちらは鼻の中に鉄棒を入れたりと対策されてます。

 

 

 

 

 

 

鞍馬寺門前。

 

 

 

 

 

 

牛若餅は食べたことないけど、人にあげたらいつも好評です。
今度は自分で食べてみます。

 

 

 

 

 

 

このまま運動目的で花背峠を上ります。

ずっと休業中の鞍馬温泉の前を通ったら、
「再始動に向けて動き始めました」と。

 

 

 

 

 

 

花背峠に到着。気温は11度。
前回は0度だったから、だいぶ暖かくなってきました。
引き返して帰ります。

 

 

 

 

 

 

峠道を走るメロディーバス。
鞍馬側から来るバスは「グリーンスリーブス」、
花背側から来るバスは「アニーローリー」のメロディーを流しながら走ってきます。
つづら折りの見通し悪い道だけど、音楽流してくれるのでバスが近づいて来るのが前もって分かります。
あと、この区間はバス停でなくてもタクシーみたいに手を上げると止まって乗せてくれます。

 

 

松ヶ崎疎水沿いの水仙鞍馬駅の大天狗と紅梅と 2024年 春 (完)
それではまた。。。