御所出水の枝垂桜とか雨の先斗町とか 2024年 春

 

 

御所の出水の枝垂桜。

 

 

 

 

 

 

この桜とほぼ同じ時期に、近衛邸跡の糸桜や平野神社の魁桜とかも咲くのですが、
今年は三月中頃の冷え込みのためか他の枝垂桜はまだ全然咲いてませんでした。

 

 

 

 

 

 

桜も咲いてないし天気予報も雨なので、このあと買い物がてら四条方面へ出ました。

 

 

 

 

 

 

御所の桃林の横を通ります。

 

 

 

 

 

こちらは新京極にある誠心院。

真言宗泉涌寺派のお寺です。
清少納言紫式部と同時代の平安時代歌人和泉式部」が初代住職。
和泉式部の顔出しパネルがあります。

和泉式部は娘の小式部に先立たれ出家後、関白藤原道長よりお堂を譲り受けたのが誠心院の始まりです。
何度か移転をしており、豊臣秀吉の命によってこの地に来ています。

 

 




 

鈴成り輪。

一回まわせば経典を一回読誦した功徳が得られると。
回すと鈴がなります。

 

 

 

 

 

 

「水かけの行者さん」。

神変大菩薩の諡を戴いた「役行者(えんのぎょうじゃ)」です。
水をかけて祈念します。

 

 

 

 

 

 

菩薩像がずらりと。

 

 

 

 

 

 

木屋町通りに出ました。
次の日曜日は、木屋町の桜も見頃でしょうね。

 

 

 

 

 

 

旧立誠小学校はリノベーションされて、立誠ガーデン ヒューリック京都という複合施設になってます。

 

 

 

 

 

 

左側は、「ザ・ゲートホテル京都高瀬川」というホテルが入ってます。

 

 

 

 

 

 

先斗町へ抜けます。

 

 

 

 

 

濡れた石畳。
雨の先斗町は風情があっていいです。

 

 

 

 

 

 

雨なので雨の曲を。

Phil Collins - ♪ I Wish It Would Rain Down
クラプトンの泣きのギターがいい。



御所出水の枝垂桜とか雨の先斗町とか 2024年 春 (完)
それではまた。。。