智積院とか新日吉神宮とか 紅葉 2023年 秋

 

 

鴨川河川敷で鮮やかに染まる紅葉。
この木、毎年撮ってる気がします。

 

 

 

 

 

 

東山七条の智積院

少し前に智積院の写真を一枚載せて、
まだ陽が昇ってないけど昇ったら紅葉いいかんじかもしれない、
って書いたけど、同じ日です。午後から引き返してきました。

紅葉シーズは写真撮る所があまりに多すぎて、
あとで訳分らなくなるので、とりあえず走った順に載せていってます。
年越ししてまだまだ引っ張ることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

やはりいいかんじに紅葉してました。

 

 

 

 

 

 

青空もいい。

琵琶湖の水位は大変なようだけど、
紅葉ライドに関していえば今年は今までに経験したことないくらい天気に恵まれてました。

 

 

 

 

 

新日吉神宮。

智積院のあと渋谷街道を上って清閑寺へ行ったのですが、
紅葉の状態はあまりよくなかったです。
むかしは清閑寺の紅葉は大のお気に入りだったけど、
度重なる台風被害とかで木々が様変わりしてきてます。

清閑寺は写真撮らず、下ってきて新日吉神宮へ寄りました。

 

 

 

 

 

 


境内社の、左は豊国社(樹下社)・右は愛宕秋葉社
徳川の時代に「樹下社(このもとのやしろ)」とカモフラージュして、
秀吉公をお祀りしていたのが豊国社。
「樹下」は、「木下」で、木下藤吉郎からきています。

新日吉神宮は豊国廟参道の途中にあります。
後白河法皇による創建時は智積院の南あたりに建てられましたが、
家康が豊国廟参道ふさぐこの地に移転させてたともいわれています。

亡くなってもなお根強い太閤人気を嫌ってのことです。
当時はお墓参りできないように番人もいたそうです。

明治になって豊国廟が整備されると、新日吉神宮を参道の少し右手に移動、
現在の位置になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



明後日はクリスマス・イブなので、クリスマスソングを。
今年はグレッグ・レイク(1947年~2016年没)の曲。
昨年載せたThe Pogues の Fairytale Of New York と同じく、
この曲も英国ではクリスマスシーズンに入るときまってラジオから流れてくるそうです。

オリジナルでなく、U2によるカバーバージョンで。
U2 - ♪ I Believe In Father Christmas
美しい曲ですが、単なる祝祭の曲ではなくて、
現在中東で起こっていることを彷彿させる内容ともとれます。

※ イギリスではサンタクロースを「Father Christmas」と呼びます。

 

 

智積院とか新日吉神宮とか 紅葉 2023年 秋 (完)
それではまた。。。