貴船神社~芹生 紅葉 2023年 秋

 

 

紅葉列車の叡電
この日は芹生峠越えしました。

今回の写真はすべてフィルム写真っぽくしてみました。

 

 

 

 

 

 

道中の貴船の紅葉を期待していたのですが、
今年の紅葉はいまいちでした。

11月に入ってから暖かい日が続いたのが影響したのか
貴船に限らず、早い紅葉のところ全般的に悪いまま散ったかんじでした。

そのあと冷え込んだので、昨日とか中盤の紅葉のところはいい紅葉も多かったです。




 

 

貴船神社

貴船界隈の紅葉は、もともとオレンジっぽい紅葉で散るのが早いです。
今年はそれが例年よりさらに早く散ってた印象です。

 

 

 

 

 

けど、良い年もあれば悪い年もあるということで。
いい紅葉を見れた時の喜びも大きくなります。

 

 

 

 

 

本殿裏の所は鮮やかでした。

 

 

 

 

 

 

龍船閣から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮前。
奥宮の紅葉も全然だったので、写真は撮ってません。

ここから気合を入れて芹生峠を上ります。

 

 

 

 

 

 

激坂の芹生峠を越えてきました。
まだなんとか越せる体力はありました。




 

 

あとは灰屋川沿いの紅葉をずらっと。

貴船側と同じくこちらも赤くはならないのですが、
趣きのある秋色になるので渓流のせせらぎも相まって好きです。
ただ、貴船側と同じく今年は散りが随分と早かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この薪木と紅葉のところ、雰囲気よかったです。

 

 

 

 

 



今回は少し懐かしいかんじのフィルム風にしたということもあって、
曲は、Maroon 5 - ♪ Memories

 

 

鴨川沿い南の方とか 桜 2022年 春 (完)
それではまた。。。