京見峠~鷹ヶ峰~上賀茂 紅葉 2023年 秋

 

 

雲ケ畑から持越峠~京見峠越えでの帰り道。
氷室別れのところに鮮やかな紅葉がありました。

 

 

 

 

 

 

ここは造園屋さんの土地だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下ってきて、鷹ヶ峯の常照寺参道も秋色に色づいてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは西賀茂にある神光院。

 

 

 

 

 

 

ナンキンハゼの深い紅葉が目を引きます。

 

 

 

 

 

この写真では見えないけど、枝先には白い実をつけてます。

 

 

 

 

 

 

神光院は東寺・仁和寺とともに京都三弘法のひとつです。
東寺、仁和寺世界遺産登録の大寺院ですが、
こちらはひっそり・こじんまりとしたお寺です。
神光院は、7月に行われる無病息災願い「きゅうり封じ」でも知られます。

 

 

 

 

 

 

池の近くのこのモミジは一年中赤いタイプだと思うけど、
秋は赤味が鮮やかになりますね。

 

 

 

 

 

 

神光院の創建は鎌倉時代ですから、弘法大師による創建ではありませんが、
弘法大師が42歳の時にこの地にあった寺院で90日間修行を行ったと伝わります。

神光院のご本尊は弘法大師
弘法大師自作と伝わる弘法大師木造です。

 

 

 

 

 

 

背の高いモミジがいい色してました。

 

 

 

 

 

 

境内ではこのムクロジの黄葉が目立ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加茂街道ケヤキ並木の紅葉。

 

 

 

 

 

 

上賀茂神社へ寄りました。

 

 

 

 

 

 

渉渓園から庁屋側へ飛び出してるモミジ。
毎年早く色づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賀茂川沿いの桜並木も紅葉。

 

 

 

 

 

 

植物園入り口のケヤキ並木の紅葉も秋を感じさせてくれました。


京見峠~鷹ヶ峰~上賀茂 紅葉 2023年 秋 (完)
それではまた。。。