園部 龍穏寺 2023年 秋

 

 

JR丹波口駅

夏に輪行袋買って一回練習で奈良へ行ったけど、
それから一度も使ってないので久しぶりに輪行してみました。
やり方忘れてはいけないので。

遠方へ電車で行くというのではなくて、
近場で自走で帰ってこれるような所で、
今度は山陰線がいいかなと、それで、寄ってみたい場所があるとこで、
とかいろいろ考えて、

 

 

 



園部にしました。

紅葉の紹介で「龍穏寺(りゅうおんじ)」というのをよく見かけるので行ってみようと。
この時はまだ紅葉には早い頃なので、訪れる人も少ないだろうしと。


 

 

 

 

知らない町は新鮮です。

 

 

 

 

 

 

山陰線に乗っててで保津峡を越えて亀岡に入ると一気に霧に包まれました。
亀岡は霧の町だけど、園部までもずっと霧が続いてました。

 

 

 

 

 

 

民家の柿の木。

 

 

 

 

 

 

土蔵に柿の木ってよく合いますね。

 

 

 

 

 

 

龍穏寺に到着。

いいですね。
これは紅葉で紹介されるのも納得です。





 

今頃だと真っ赤になってるのだろうか。
それとも敷き紅葉かな。

 

 

 

 

 

 

場所も分かったし、またいつか紅葉時に一度は訪れたいと思います。

 

 

 

 

 

 

帰り際、引き返してきた時に山門の所の紅葉がきれいでした。
入ってきた時は「色づき始めてるな」と思う程度だったんですけど。

紅葉って、表から見るのと裏から見るのと、
また、陽を浴びるのと浴びないのとで全然見え方が変わってきますよね。
どちらがいいというのではなくて、
表から見るといい紅葉、裏から見るといい紅葉、
陽が射すといい紅葉、日陰の方がいい紅葉、 とそれぞれあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の初紅葉。

 

 

 

 

 

 

 

亀岡方面へ向かって自走で寄り道しながら帰ります。


園部 龍穏寺 2023年 秋 (完)
それではまた。。。