花背~広河原~佐々里峠 2023年 秋

 

 

鞍馬寺門前。
この日は美山へ向かいました。
鞍馬火祭りの日で、朝早くから準備をされてました。



 

 

 

あちこち民家の前で松明も待機してます。

 

 

 

 

 

 

花背峠を越えてきて。

 

 

 

 

 

ススキがきれいです。

 

 

 

 

 

 

桂川(大堰川)沿いを北上して広河原へ。

こんな場所で「桂川」と書くと何か変なかんじがするけど、
一応、この川は嵐山や京都市街を流れてる川と同じで桂川です。

 

 

 

 

 

広河原で休憩。

 

 

 

 

 

 

向こうに草原みたいなのがあって、

 

 

 

 

 

 

シダとススキかな。一面に広がってました。

 

 

 

 

 

 

広河原の干しとうもろこし。
昨年も同じような時期に来たので干してありました。

ちょっと細くて小ぶりで、一般に知ってるトウモロコシと違うので
調べてみると「爆裂種」という品種のトウモロコシでした。
ポップコーン用のトウモロコシです。名前がそのままですね。
皮を硬くさせるためにこうして乾燥させるのだと。

粒を加熱すると中の水分が水蒸気となり膨張して、
硬くなった皮が圧力に耐え切れず程よい具合に破れてポップコーンが完成すると。
ポップコーンを作れるトウモロコシはこの「爆裂種」だけだと。



 

 

 

佐々里峠越えします。

 

 

 

 

 

 

佐々里峠の石室。

 

 

 

 

 

 

下りは快適で一気に走ると気持ちいいけど、
秋めいてきた景観がいいので、それももったいないかなと。
何度も止まっては写真撮りました。
せっかく苦労して上ってきたのだから、じっくり味わいます。
この道は車が通ることはほとんどないし。

冬季はこの佐々里峠ルートは雪のため封鎖されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々里に到着です。

 

 

花背~広河原~佐々里峠 2023年 秋 (完)
それではまた。。。