花背~京北 常照皇寺 2023年 秋

 

 

秋めいてきました。

 

 

 

 

 

 

只今の気温16度。

一時はどうなることかと思いましたが、
どうやらあの酷暑を無事乗り越えたようです。

 

 

 

 

 

 

鞍馬寺門前。

ここから花背峠を越えます。
前回越えた時はまだ暑いのと体が慣れていないのとで
ショートカットにして折り返して芹生峠越えで
帰ってきたけど、今回は京北方面へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

花背峠を越えてきて別所町。

この日は晴れてたけど涼しかったので前回の時よりは楽でした。

 

 

 

 

 

 

ススキが開きはじめてました。

 

 

 

 

 

 

けど、まだまだこれからです。

 

 

 

 

 

 

秋晴れ。

 

 

 

 

 

 

秋空の下では秋桜が彩りを添えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京北の常照皇寺。

方丈には入ってませんが、前庭だけ寄りました。

 

 

 

 

 

 

コントラストきつすぎて、見づらい写真になりましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常照皇寺は桜の名称ですが、紅葉時も人気があります。
それ以外の時期はアクセス悪いから訪れる人はほとんどいません。

京北の桜は京都市街より遅いけど、
紅葉は京都市街より早く始まります。

 

 

 

 

 



京北からさらに西へ進んで越畑保津峡ルートで帰ります。


曲は Sheryl Crow - ♪ The First Cut Is The Deepest
ロッド・スチュワートのカバーバージョンも有名ですが、
シェリル・クロウのカバーバージョンで。
元曲はキャット・スティーヴンスというイギリスのシンガーです。

 

 

花背~京北 常照皇寺 2023年 秋 (完)
それではまた。。。