秋の味覚 松茸ごはん 2022年 秋

 

 

今回も山メシです。

 

 

 

 

 

 

松茸ごはんにします。

スーパーで買った中国産松茸。
香りが全然してなかったけど、これ一本しかなかったから
選択の余地がなかった。
前々日に買ってるので、もともと痛みかけてたのがさらに進行したか?
割けば中はまだいけるのかと。

 

 

 

 

 

 

割いたらほんのわずかに松茸の香りがしました。
傘のまだマシな部分を集めて、これを炊き込みご飯にします。

 

 

 

 

 

 

今回はメスティンでなくて深鍋で。

 

 

 

 

 

 

ご飯を炊いてる間に、柄の部分を焼くことにしました。

 

 

 

 

 

 

新しいギアを購入しました。
ユニフレームのミニロースター。

下のメッシュが炎を通さず熱に変換して上で網焼きができます。
炎で焼くのではなく、炭焼きのように遠赤外線効果があります。
ただ、肉などを焼くと油が下のバナーまで落ちるので乾き物用です。

 

 

 

 


 

今回は網焼きでなく、アルミホイルに包んで酒を垂らして塩を振って蒸焼きにしました。

 

 

 

 

 

 

すだちも持ってきました。


香りはほとんど無いけど、コリコリ歯ごたえは愉しめました。

 

 

 

 

 

 

ごはんが炊き上がったのでしばらく蒸します。

 

 

 

 

 

 

蓋を開けたが、やはり香りがほとんどなくて感動が無い。

 

 

 

 

 

 

松茸の食感だけは愉しめました。
やはり食材ありきですね。
良さそうな物が無い時は、無理して買わないようにします。


秋の味覚 松茸ごはん 2022年 秋 (完)
それではまた。。。