B6グリルで焼肉してみた。2022年 秋

 

 

前回載せた、キャプテンスタッグのカマド スマートグリル B6型。
これで焼肉します。

 

 

 

 

 

 

タンと、

 

 

 

 

 

 

カルビを持ってきました。

 

 

 

 

 

 

カルビは漬けダレが付いていたので、漬けておきます。

 

 

 

 

 

 

以前に2合入りの米のミニ袋を買って、
1合使って、そのあと0.5合使った残りを持ってきました。
0.5合残ってるはずなのに、カップで計ったら0.25合しか残ってませんでした。
しかたないので0.25合だけ炊きます。

 

 

 

 

 

 

固形燃料が燃え尽きるまで炊くと焦げるだろうから
音と匂いに注意しながらいいあんばいの頃に引き上げました。

 

 

 

 

 

 

固形燃料の火がまだ半分程残っててもったいないから、
100均のミニ鉄板で先にちょこっと焼肉。

 

 

 

 

 

 

たれは創味食品の焼肉のたれを持ってきました。

 

 

 

 

 

 

初めて使ったけど、にんにんくがっつり系で少しクセある味でした。

 

 

 

 

 

 

タンも試しに焼いてみた。
鉄板はジュッという音がいい。

 

 

 

 

 

 

それではミニカマドに火を入れます。

燃料はロゴスのミニラウンドストーブというヤシガラの成型炭。
スペース的には2個並べられるけど、
1個の価格が200円弱程してコスト高いので1個だけにしました。

着火剤が練り込まれているので、マッチやライターで点火可能とのことですが、
100均の柄が長いライターで試したけどなかなか点きませんでした。
同じく100均のターボタイプのライターで試したらすぐに火が付きました。

 

 

 

 

 

 

炎が収まって、全体に火が回ってきました。
燃焼時間は約一時間です。

 

 

 

 

 

 

それでは、焼いてみます。
牛脂塗ったのですが、新品だからか最初は網にひっつきました。
しばらく焼いてると肉の油も出てくるので問題なかったです。

 

 

 

 

 

 

カルビ乗せたら油が落ちて炎が上がります。
それが焚火感覚でいいかんじです。

 

 

 

 

 

 

貴重な0.25合のごはんで焼肉丼。

 

 

 

 

 

 

あとは少しずつ焼いては食べ、焼いては食べてと。
肉はちょっとお値段高めのを量少な目にしたので、
あっという間になくなりました。

 

 

 

 

 

 

ソーセージも焼いてみたり。

 

 

 

 

 

 

荷物重たかったから野菜は持ってきてなかったのですが、
椎茸だけ持ってきました。
網でなくてミニ鉄板に乗せて醤油を垂らします。

 

 

 

 

 

 

蓋をして蒸し焼きに。
ミニ鉄板用のこの蓋も100均です。
何でも売ってますね。

 

 

 

 

 

 

ぷりっぷりっの椎茸も美味かったです。

 

 

 

 

 

 

そろそろ今シーズンの山メシは終了となりそうだけど、
また来季に活躍してくれそうです。

 

 

B6グリルで焼肉してみた。2022年 秋 (完)
それではまた。。。