嵯峨野~嵐山 早咲きの桜 2024年 春

 

 

今回も、ソメイヨシノがまだ見頃を迎える前の早咲きの桜です。

先ずは渓仙桜咲く車折神社
嵯峨の車折神社は、芸能人やアーティストが奉納し、その名前が書かれた「玉垣」がたくさん並んでいることで知られる神社です。




 

 

 

溪仙桜は、明治から昭和初期にかけての
日本画家・冨田溪仙氏により奉納された桜です。
この辺りの里に住んでおられました。

 

 

 

 

 

 

嵯峨野の民家で咲いてた立派なモクレン


 

 

 

 

桜守・佐野藤右衛門氏の植藤造園で咲いてた桜。

 

 

 

 

 

 

広沢池のほとりにソメイヨシノが何本かあるのですが、一本だけ山桜があってそれが咲いてました。

 

 

 

 

 

 

山桜だから葉っぱも一緒に出てます。

 

 

 

 

 

 

広沢池の向こうに見える山は「嵯峨富士」とも呼ばれる遍照寺山。
桜が一本咲いてます。

 

 

 

 

 

 

近くまで行こうとしたけど、無理でした。

 

 

 

 

 

 

嵐山方面まで来て、宝厳院の桜が見えました。

 

 

 

 

 

 

嵐山吉兆にも立派な桜。

 

 

 

 

 

 

嵐山にも山桜が少し咲いてました。
新緑も芽吹き始めてます。

この時期に嵐山に来たのは初めてかな?
記憶にないけど、なかなかいいです。

 

 

 

 

桜が咲いてる右岸にも行ってみたけど、
山へは上れないということもあって、向こうに行くと桜は見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

右岸からは桜の下を走る嵯峨野トロッコ列車が見えました。

 

 

 

 

 

 

渡月橋近くにも山桜。

この翌週は嵐山公園ソメイヨシノが満開でさぞかし賑わったことでしょう。

 


嵯峨野~嵐山 早咲きの桜 2024年 春 (完)
それではまた。。。