今宮神社 あぶり餅屋前の紅葉 2023年 晩秋

 

 

紫野にある今宮神社。
この東門のモミジはいつも遅くて、
紅葉シーズン終盤に赤くなります。

 

 

 

 

 

 

桜とか花の場合は、早咲きとか遅咲きとか言うけど、
紅葉はなんて言うのだろうか?早染め、遅染め?

 

 

 

 

 

 

門側から見て。

まだ開店前ですが、二件のあぶり餅屋さんが向かいあいます。
左「いち和(一文字屋和助)」さんと、右は「かざりや」さん。

 

 

 

 

 

 

厄除けご利益のあぶり餅は、平安時代から今宮神社の名物だったそうで、
1000年の時を超えて売れ続ける超ロングセラーです。

あぶり餅は、きな粉をつけた餅を竹串に刺し、
炭火で焼いて特製みそダレがつけられます。

 

 

 

 

 

 

炭はどちらも備長炭ですが、タレで使う白味噌はそれぞれ違います。
「いち和」さんが本田味噌(西京味噌)、「かざりや」さんは石野味噌。
どちらも京都の有名な白味噌です。

京都のお正月のお雑煮は白味噌です。
ほとんどの家で、西京味噌か石野味噌かどちらかの白味噌を使っています。

 

 

 

 

 

 

広角レンズないけど、月と紅葉を一緒に撮ろうと、
誰もいなかったから、寝転んでかろうじて撮れました。
けど、ちょうど京都写真家の水野克比古先生が来られて寝てるとこ見られてしまった。
いつもお会いすると、どこの誰だかも知らない私に「いいの撮れましたか」と気さくにお声をかけてくださります。

 

 

 

 

 


今年(昨年になるけど)も見事な色に紅葉してくれました。

 

 

今宮神社 あぶり餅屋前の紅葉 2023年 晩秋 (完)
それではまた。。。