嵯峨釈迦堂 紅葉 2023年 秋

 

 

少し間が空きましたが、昨年の紅葉の続きです。
もうしばらく続きます。

これは洛西方面の大原野金蔵寺へ行った日の帰りです。
嵯峨釈迦堂へ寄りました。
紅葉シーズン盛りの頃だから、嵐山界隈は凄い人ですが、
少し外れてここまで来ると人混みも和らぎます。

 

 

 

 

 

 

阿弥陀堂奥の庫裏前の庭がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在どこも冬枯れで殺風景なので、
ほんのひと月ほど前なんですけど、今見ると懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内にある「ゆどうふ竹仙」さん前のイチョウ
ここは釈迦堂横にある行列ができる豆腐屋さん「森嘉」の豆腐を使用されてます。

 

 

 

 

 

 

以前、嵯峨釈迦堂の境内には湯豆腐屋さんとは別に、
大文字屋という「あぶり餅」が名物の甘味処がありました。
数年前に突然閉店されて、そのあとずっと建物だけが残ってたのですが、
新しい茶店がOPENしてました。紅葉時だったので繁盛してました。

 

 

 

 

 

 

釈迦堂を出て帰り道、広沢池ほとりの紅葉。
このあと水抜きして「鯉揚げ」されるので、今の広沢池は水が無い状態です。
桜咲く頃に水位が元に戻ります。

 

 

 

 

 

 

これは「キャンピング指月林」という施設の前。
入り口の所の紅葉がきれいなのでシーズンに近くを通るといつも覗きます。

 

 

嵯峨釈迦堂 紅葉 2023年 秋 (完)
それではまた。。。