美山かやぶきの里 2023年 秋

 

 

美山かやぶきの里に到着。

 

 

 

 

 

 

このススキのでかい版みたいなのがひときわ目を引きました。
パンパスグラスという品種だそうです。

 

 

 

 

 

 

今回の写真は再度を少し落としてます。
ニコンのNX Studio という無料ソフトがあるのですが、それがいい。
ペンタックスではDigital Camera Utility というソフトだったけど、
やはりニコンの方がメーカーがメジャーなだけにソフトはずっといい。
ネット上にもいろいろなプリセットがアップされていて、それらもダウンロードして使用できます。
撮ってから好きなフィルムを自由に選ぶみたいなかんじで楽しめます。

 



 

 

先日、この「Zfc」の兄貴分というか、フルサイズ機の「Zf」が発売されました。
その「Zf」にはカメラ本体にモノクロ撮影に切り替えるレバーがあって、
「フラットモノクローム」と「ディープトーンモノクローム」という新たな二種類のモノクロがあります。

NX Studioをアップデート更新したら、その二種類のモノクロも追加されてました。
あと「リッチトーンポートレート」というのも追加されてました。



 

 

 

 

これは、フラットモノクローム
こういう風景写真には向いてそうです。



 

 

 

 

こちらは、ディープトーンモノクローム
こういう風景より、街撮りのスナップ写真とかに向くかな。

右上の空の色が全然違います。
けど、全体に暗くなっただけでなくて
右下の花の色とかは反対に明るくなって現れてます。

これ、この下の写真のようにポストが写ってないパターンですが、
ポストが写ってる写真をディープトーンモノクロームにしたら、
ポストが白いペンキ塗られたみたいになりました。



 

 

 

 

では帰路につきます。
帰りは周山街道で。



 

 

 

 

栗尾峠越え。

 

 

 

 

 

 

高雄辺りは車が飛ばしてて怖いので、
杉阪からは周山街道を離れて京見峠越えしました。

 

 

 

 

 

 

鷹ヶ峰まで帰ってきて、
吟松寺のもみじが色づき始めてました。

 

 

 

 

 

今回の美山かやぶきの里コースは、
大小5つ程の峠越えで、走行距離は120Km程。
体力的にほぼ限界に近いルートなので、
春と秋、年に二回ほどだけ走ってます。

 

美山かやぶきの里 2023年 秋 (完)
それではまた。。。