平野神社~御所 早咲きの桜とか 2023年 春

 

 

平野神社の魁桜。

平野神社は早咲きから遅咲きまで数百本の桜があるという桜の名所。
中門前のこの枝垂桜は「魁桜」。
桜苑がまだ寂しい時期に先陣を切って咲きます。

この日は早咲き桜巡りしました。

 

 

 

 

 

 

御所の北側にある同志社の一角、冷泉家で咲く桜。

早咲きのこの桜が咲くと、よく京都新聞に載りますが
いつもソメイヨシノと紹介されています。
けど、いつも開花が一週間以上早いから、似た違った品種なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

こちらは御所の西側、平安女学院有栖館の枝垂れ桜。

 

 

 

 

 

 

御所へ。

下立売御門を入った所にある梅。
この梅は遅咲きで、梅林の梅が終わり頃に満開になります。

 

 

 

 

 

 

御苑内にある出水の枝垂桜。
出水の小川の向かいにある早咲きの枝垂桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃林。

以前は桃源郷のような光景だったのですが、
数年前に小さな若い木ばかりになりました。

 

 

 

 

 

 

いずれは大きな木へと育つのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

御所宜秋門の南西にあるハクモクレン

年によって当たり外れがあるのですが、
今年はしっかり咲いてました。

 

 

平野神社~御所 早咲きの桜とか 2023年 春 (完)
それではまた。。。